猫さんのおからクッキー(イチゴくっきー)を作りました。(訂正。追加。)

猫さん(猫口草さんの)のホームページに載っています、おからレシピの「イチゴくっきー」を見ていたら、ふと、、時期的にある抜き型を使いたくなったので、昨日作ってみました。

猫さんのホームページはこちら。

http://www.nya-rip.net/

猫さんの「イチゴくっきー」のレシピはこちらです。

http://www.nya-rip.net/f-sweets.html

ただいま、猫さんは第5回目の自分印のカードを作られたい方、募集しています。

興味のある方は猫さんに問い合わせをしてみてくださいね。

参考に、今まで参加された方のものを添付しておきます。

(ちなみに私も、4回目に参加させてもらいました。)

http://www.nya-rip.net/f-work.html

焼き加減は、我が家のオーブンの場合、其のままの温度で行うと焦げそうなので、170度で11分 160度にして5~7分位に切り上げて様子を見ながら焼きました。

しかしながら、こちらはまだ試行錯誤が必要のようです。

お味は、噛めば噛むほど、クッキーのさっくりとした深い味わいがして、顔が綻んできそうになりました。(とても美味しいのです。)

息子何ぞは、最初は甘くないぞ~と言っていたのが、噛んでいたら味が濃くって美味しいクッキーだといって、最後の方は喜んで食べていました。

娘もご機嫌に齧っていましたよ。(^^)

これは、皆様にもお勧めしたいです。

実は、ドライストロベリーですけれど、購入する際、注文を間違って少しにしてしまったので、、今回は全体量の1/10位しか加えていないです。

次回は分量どおりきちんと入れて、再度作ってみますね。

ドライストロベリーは、クオカさんにて購入できます。

商品名は「フリーズドライフレーズ」となっております。

http://www.cuoca.com/item/16033.html

☆訂正及び追加。

猫さんのコメントより、猫さんレシピで使われていたのは「フリーズドライフレーズ」ではなくって、「ドライストロベリー」という商品の方です。

申し訳ございません、勘違いしていました。(__) お詫びいたします。{%sweat%}

材料を間違えたけれど、コレはこれで、、美味しかったです。{%warai_a%}

次回は、「ドライストロベリー」を購入して、また作らさせてもらいたいです。{%power_a%}。

「ドライストロベリー」はこちらです。

http://www.cuoca.com/item/16022.html

クッキーの焼き具合、また更なる研究して我が家のリピートお菓子にしたいと思っています。

猫さん、素敵なレシピをありがとうございました。{%warai_a%}{%heart3_a%}

添えました判子は日本ではなじみが薄いものですが、イースターにちなんでうさぎ(去年、彫ったものを出してきました。)を、クッキー型は桜とうさぎにして見ました。

画像

イースター、今年は4月8日ごろだそうですね。

外国では、復活祭ということで色々と、イベントとかでもりあがっているみたいです。

イースターについてはこちらのホームページに詳しく書かれています。

http://www.eigotown.com/culture/special/easter/index.shtml