定番のおやつと久しぶりのおやつ

この所、オーブンを使う気も起きずに、時々、娘とたっぷりドップリ遊ぶと、疲れがドットでてしまうので、お菓子、パン、判子作りをご無沙汰していました。

そういうときの定番のおやつは、この時期にはかかせないカキ氷の出番が多くなります。

カキ氷の機械は某通販で買った「アイスロボ」というのを使っています。

こんな感じのものです。

http://item.rakuten.co.jp/kitchen/4968287000037/

(但し、我が家では新しいバージョンのグレーを使っています。)

カキ氷は出来たら直に食べてしまうので撮っている暇がないのですが、その代わり、その時に使うシロップの我が家の3種の神器をアップします。(^^;;

画像

判子も作って添えて見ました。

(外で、食べるとこんなカップに盛って売っていますよね。そんなのをイメージしてみました。)

カキ氷の出番が多くなり、買っておいた卵の消費期限が危なそうだった為、急遽、我が家でお気に入りになったプリンを作りました。

画像

プリンの砂糖は、クオカさんで販売していました。

さとうきび一番糖」を使ってみました。

http://www.cuoca.com/item/11206.html

プリンに深みが増して、コクのある味わいになりました。

クオカさんのコメントの中で、プリンに使ってみたら美味しいとかかれていたので使ってみたのですが、確かにそうなりました。(^^)

添えました、可愛らしい花模様の毛糸(アクリルタワシ)は、ネット友のLE MIELさんにオネダリをしたら快く贈ってくださったものです。{%hurrah_a%}

嬉しかったのでイメージにあわせて判子を彫って、コラボしてみました。{%sunflower%}

その他にも、素敵な手作りのタワシを頂戴しています。

使うのがもったいないですわ~。

本当にありがとうございました。{%ureshii%}