あけましておめでとうございます。(焼き始めと彫り始め)

あけましておめでとうござます。今年もよろしくお願いします。
画像
今回、年賀状は旦那のリクエスト?もあって消しゴム判子で作って見ました。(^^;; ネタ元、以前の日記にも書きましたが、私の大好きな杉浦茂さんの漫画から彫りました。 文字は、これも大好きな津久井智子さんの本aisbn:4072541508消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキから、デザインをお借りしました。 杉浦漫画と不思議とマッチして中々のものが出来ました。
画像
消しゴム判子には、杉浦さんのものと一緒に、「ハニワクン」も一緒に乗せて年賀状を作りました。(^^) お菓子、パンの焼き始めですが、こちらを作りました。
画像
去年購入して、使わなかったシリコン型を使っての実験を兼ねています。 通常、シリコン型を使う場合、油塗りなどの下処理をしなくっても大丈夫なのですが、スポンジ生地を作ったので、念のため、薄く油を型に塗って使用しました。 買いました型はこちらで購入できます。 http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/475871/703331/ レシピは、栗原はるみさんが去年まで発行していました「すてきレシピ38 冬号」 より、「チーズスポンジケーキ」を作ってみました。 ほんのりとチーズ味がして、とても美味しいレシピです。 これは子供らにも受けていました。 (ちょっとだけ、さっばり目な感じのチーズ蒸パンに似ています。) この号はまだ在庫があるようです。 栗原はるみさんは、「すてきレシピ」から、「harumi」という名前に代えてリニューアルして秋号から雑誌を新たに出版しています。 ホームページはこちら。 http://harumi.fusosha.co.jp/index.html レシピもホームページ上でも紹介されているのがありますので時々覗いて、参考にするのもよさそうです。 添えました、消しゴムはんこは、お目出度く来月のバレンタインを意識して「キューピット」を彫ってみました。 モデルは、息子の小さい時のイメージしてみました。