イチゴのロールケーキ

 今では、作るお菓子はマクロビ系のもので作る場合が多いのですが、たまには普通のケーキもいいかな?と思い、大分前に作ったのですがアップします。  作ったのは季節柄、イチゴのロールケーキです。 ただし、粉は大好きな米粉です。 ロール生地は、小麦粉よりもだまになりにくく、ぐるぐると混ぜてもOKなので取り組みやすいですよ。(^^) あと、粉をふるうの作業もありません。(^^) レシピは、加藤千恵さんのレシピを参考にしています。 まだあるかな? http://www.ucc.jp/recipe/detail/roll-117.html こちらは抹茶のロールケーキですけれど。プレーンで作ってもよいですよ。 私の場合、ちょっとだけレシピをいじりましたが。(^^; 天板は、ロールケーキ専用の使うとやりやすいし、きれいにできます。 たとえば、こんなのとか?
アルタイト天板 230X230XH20mm 【ddd】
かっぱ橋 浅井商店
丈夫なアルタイト製品で、業務用と同じ十分な板厚です。 ロールケーキ型として人気のアルタイト天板280
小ぶりな型ですが、小さいオーブンをお持ちの方だったら、いいかもしれません。 私は、これより一回り大きいのを使っています。 では、アップ。 季節柄、子どもデイで作ったこいのぼりと一緒に。
画像