パワーの源(ゴマアンパン他色々)

今日、来てしまったお月のもの、相変わらず至る所が痛むので、娘にはかわいそうだけれど、外出は辞めてパン作りに励みました。

作り方は、勝手に私流にアレンジしてしまった生地ですが、1割だけこの間クオカの通販で買いました「ふすま」を生地に練りこんでみました。

作ったのは、ゴマをたっぷりトッピングした、「ごまアンパン」と、息子のリクエストで作りました

メロンシートで作ったハートのパン、それとスタンダードな丸パンです。

私は、お月のものが来ると、不思議に甘いものを欲する(普段でもそうなのですが、(^^;;、この期間だと、あんことチョコレートがよけい食べたくなります。)

メロンシートは、ママパンで販売しています。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/

このお店は、パンに練り込むフラワーシートは、色々と充実しているので、シートを使ってパンを作りたい方にはお勧めです。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455683/455890/685784/

(但し、メロンシートは夏季限定商品なので、暫くは入荷しないようです。)

ハート型は、クオカでかなり前に買いました フレキシパンのシリコン型です。

シリコンが出始めた頃に買ったものなので、お値段が高いですが使い勝手はかなりいいです。

今は、手頃なお値段で売られているのが多くなりましたが、スタンダードな形をというのであれば、焼き物、冷製どちらにも使えて生地が綺麗に取り出せるのでお勧めです。

http://store.yahoo.co.jp/cuoca/32015.html

では、アップ。

画像

添えました、判子はパンとは関係がないのですが、現在、相撲も初場所を放映しているし、ふと、弓取りしているお相撲さんがいいなと思い、唐突に彫ってみました。

それと、娘がお気に入りの教育テレビで放映中の「ストレッチマン」も彫りました。

どちらもパワー全開の感じがするので、なんとなくゴマアンパンとマッチングしているような感じがあります。とかなり強引にこじつけてみました。(^^;;

ストレッチマンは、NHKの教育テレビで放映している幼児・養護施設向けの番組に出てくる正義の味方です。

実のところ、最初見たときは、「わあ~、くだらない~。」と思ったのですが、娘には大受けで、一緒にみているうちに私も嵌りました。(^^;

詳しい情報はこちら。

(判子にしたけれど、あんまし似て無くって御免なさい。)

http://www.nhk.or.jp/sman/hp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%B32

ゴマの効能は調べたら、次のものがヒットしました。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000104.html

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000105.html

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000106.html