タカラ本みりんで、牛乳プリンをおしゃれに。

レシピブログさんでモニターに当たりました

宝酒造さんのタカラ本みりんを使って、ぜひともやってみたいな~と漠然とかんがえていたものを作ってみました。

それは、お菓子!

実を言うと、私おかずを考えるより、お菓子を考えている方が好きなので。(^^;

ということで、いつものおやつをちょっとしゃれたデザートにしてみました。

 

 

出来上がり 

小さめの器で 8個(1つあたり100cc)

大き目の器で 4個(1つあたり200cc)

 

材料

★牛乳ゼリー液

 

ゼラチン 5g

           ⇒  水にゼラチンを入れて予めふやかしておきます。

水    大さじ3

 

 

牛乳  500cc

 

砂糖  大さじ2~3

(甘いのが好きだったら大さじ3で)

 

バニラエッセンス 少々

 

★★フルーツシロップ

冷凍のミックスベリー  カップ

(ミックスベリーの他のものでもOK)

 

タカラ本みりん  1カップ

 

砂糖  大さじ1~2

(甘いのが好きな人は大さじ2でもOK)

 

レモン汁 大さじ1

 

作り方

★牛乳ゼリーを作ります。

 

準備

ゼラチンはあらかじめ、材料の水が入った容器に振り入れて

使うまで冷蔵庫へ入れておいてください。

 

①鍋に牛乳と砂糖を入れて、中火より少し弱めの火で温めます。

②砂糖が溶けたら、ふやかしておいたゼラチンを

冷蔵庫から取り出して入れて溶かします。

ゼラチンが溶けたら火を止めて冷まします。

※冷めたら、なめらかなゼリー液にしたければ、ここでこし器でゼリー液をこすと

きれいにできます。

③冷めたゼリー液は、容器に均等に分けて注ぎ入れます。

④ゼリー液を全部注ぎ終わったら、冷蔵庫に入れて牛乳ゼリーが固まるまで冷やします。

冷蔵庫で、1時間~。

 

牛乳ゼリーを冷やしている間に

★★フルーツシロップを作ります。

①鍋にみりん1カップ、砂糖を入れて中火にかけます。

砂糖が溶けて、沸騰直前になったら火を止めて、冷凍フルーツをいれます。

②再び、火をかけて1分間ほ軽く煮ます。

③火を止めて、レモン汁を入れます。

④鍋ごと、氷水でよく冷やしておきます。(10分~

冷えたら別の容器に移しかえて冷蔵庫で冷やしておいてください。

 

仕上げ

牛乳プリンが固まったら冷やしておいたフルーツシロップを大さじ1ずつ上にかけて出来上がりです。

 

ではアップ。

f:id:maruike2:20200826130811j:plain

 

おお~、ふだんのおやつがグレードアップしました。(^^)

タカラ本みりんのおかげでフルーツシロップがとても上品な味わいに。

使ってよかったです。

 

レシピを作る機会を設けて下さいました レシピブログさん、宝酒造さん

ありがとうございました。

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ

タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

 【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】

<a href="//www.recipe-blog.jp/sp/mb/r200803b" target="_blank">タカラ本みりん簡単料理レシピ</a>

 

タカラ本みりんレシピコンテスト2020