ねぎのピクルス(みりんを使って)

宅配で、ねぎがたくさん来たのでみりんで何かできないか?と思い作ってみました。

 

出来上がり 4~5人前

 

材料

ねぎ  3~4本

タカラ本みりん 大さじ1

お酢      大さじ1

塩       小さじ1/8弱

かつおぶし   小袋(2g)のもので1/2袋

油       小さじ1位

(なくってもよい)

作り方

①ねぎを1.5cmにカットします。

②フライパンに薄く油を塗って、カットしたねぎを並べます。

※テフロンなどでねぎがくっつかなければ、油はなしでもOKです。

 

③弱火でじっくりとねぎの両面を焼きます。

 

④ボールの中にタカラ本みりん、お酢、塩を入れてよく混ぜておきます。

この中に③で焼いたねぎをいれて軽く混ぜ合わせます。

 

⑤④が混ざったら、かつおぶしを入れて均等になるように軽く混ぜます。

 

⑥⑤のねぎを冷蔵庫で冷やすための容器に移しふたをして

冷蔵庫で冷たくなるまで冷やします。

冷蔵庫へは30分~入れてください。

 

※出来上がったらこのまま食べてもよいですが、お肉、魚の付け合わせや

お料理の材料として、うどん、焼きそば、ラーメン、野菜炒め、中華などにも

使えます。(^^)

 

ではアップ。

f:id:maruike2:20200829071109j:plain

 

作る機会を与えてくださいました、レシピブログさん、宝酒造さんありがとう

ございました。

タカラ本みりん簡単料理レシピ

タカラ本みりん簡単料理レシピ

【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】

 

<a href="//www.recipe-blog.jp/sp/mb/r200803b" target="_blank">タカラ本みりん簡単料理レシピ</a>