きれいなコーヒーを使って(モニター商品)

モニプラさんから届いた物を使ってお菓子を作りました。(^^)

頂戴したのは

きれいなコーヒーを販売されている福岡のオアシス珈琲さんより

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」

新しいカタチのコーヒー、新商品「カップイン・コーヒー」のお試しセット。

です。

まずは、珈琲が大好きな旦那に試飲させてみたら、とてもスッキリとしたいて味に深みもあり香りもとてもよい珈琲で美味しいと言っておりました。(^^)

簡単にドリップできるのも嬉しいとのことです。

お家だけでなく、オフィスにもアウトドアにも本格的な珈琲を手軽に味わえるのが良いです。(^^)

まず作ったのは、旦那に試飲をして残った珈琲を使って簡単にコーヒーゼリーを作りました。

材料        寒天型 15cm角  出来上がり 4~6人前位 

珈琲液 400cc

砂糖  大さじ3

ゼラチン 5g

お湯   大さじ3

★ ゼラチンは、珈琲液が30分ほどして濃くなってきたらお湯の中にゼラチンを入れて溶かしておきます。

牛乳 適宜

作り方

珈琲は、飲んだ後ある程度余るので400ccになるまでお湯を入れておき、珈琲のバックタイプのものをそのまま

付けておきます。(30分~)

その中に、砂糖を大さじ3入れて混ぜて溶かしておきます。

珈琲の色が濃くなったら、お湯に溶かしたゼラチンを入れて混ぜ合わせます。

(混ぜたところで、一旦こし器でこしておくと混ぜムラを防ぐことができます。)

全部材料が混ざったら、水にぬらした型に入れます。

あら熱が取れたら、冷蔵庫へ2時間以上固めます。

固まったら、お好みで、スプーンを使って容器の中にスプーン代の大きさ位に取って1/3程入れてその上から牛乳を入れたら出来上がりです。(^^)

出来上がりはこちらに。

画像

簡単ですが、暑い日のデザートにはいいですね。

更にもう一品、 コーヒーゼリーが余った場合(^^;そして更にコーヒーを飲んだ場合に作る物です。

コーヒーカップデザート 

5個分(大きめのカップ)  日本酒用などの小さめのグラス8~9個分

材料 

珈琲シロップ

珈琲液(濃いめのもの 飲んで残った物でOK) 100cc

砂糖  大さじ2~3

お好みのお酒 小さじ1~2

★全部混ぜ合わせて冷蔵庫でひやしておきます。

スポンジ(市販のカステラでもOKです。)

作る場合は 15cm×20cm位の型

卵  2個

砂糖 大さじ3

米粉 大さじ3

             → 一緒にして振るっておきます。

ココア 大さじ1弱

牛乳  大さじ1

作り方は

卵と砂糖を入れて泡立てる。しっかり目に。

その中に振るった米粉とココアを入れて混ぜます。更に牛乳を入れて混ぜ合わせます。

紙を敷いた型に、生地を流し入れ予め、190度 10分に温めて置いたオーブンに入れて焼きます。

焼き上がったら、型から生地を取りだし、上に布巾を被せて冷ましておきます。

★生地が冷めたら適当な大きさ(コップに合わせて)型抜きや包丁などでカットしておきます。

カルピス入り生クリーム

200cc

カルピス 大さじ2強

★生クリームにカルピス大さじ2~を加えてよく泡立てます。 8分立て

※泡立ったクリームは使う直前まで冷蔵庫に入れてひやしておくといいです。

仕上げ

コーヒーゼリー 適宜

チョコパウダー 適宜

★グラスを用意して、下にスポンジを入れて、コーヒーシロップをしみこませ、その上にカルピスクリームを流し入れその上にスポンジ→コーヒーシロップ→カルピスクリームを3回ほど繰り返します。

その上にチョコパウダーを振り、更に上にフォークを使って細かくしたコーヒーゼリーを載せて出来上がりです。

出来上がりはこちらに

画像

美味しいおもてなしの出来上がりです。

美味しいコーヒーとして飲むだけでなく、美味しいデザートも作ることが出来ました。

モニプラさん、きれいなコーヒーのオアシス珈琲さんありがとうございました。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中