こふきいもとちくわとタカラ本みりん!

 


今回、レシピブログさんで宝酒造さんの宝本みりんさんのみりんが当たりました。

(^^)

 

まず、作ってみたかったのは「こふきいも」です。

 

うちにあったじゃがいもが1つだけだったので寂しいのでちくわも合わせてみました。

もちろん、タカラ本みりんも入れて。(^^)

 

材料 2人前

 

じゃがいも 1個

ちくわ   1本

水     カップ

タカラ本みりん  大さじ1~2

(甘いのが好きでしたら大さじ2にしてください。)

醤油   小さじ1~小さじ1と1/2

(しっかり目の味が好きな人は小さじ1と1/2に置き換えても)

 

仕上げ

青のり 適宜

辛いのが好きな人は、

青のりの代わりに七味をふりかけてもOKです。

 

作り方

①ジャガイモの皮をむいて、一口サイズより少し小さい1cm角位の大きさに

カットします。

ちくわは5mm幅くらい輪切りします。

 

②鍋に水を入れてじゃがいもを入れて、ジャガイモに火が通るまで中火より少し弱い日で煮ます。

大体 6分~8分位

ジャガイモにくしを刺してみて、柔らかくなったらカットしてあるちくわを入れます。

水が半分くらいになってきたらみりんを入れます。

みりんがいきわたってきたところで、しょう油を入れて水分が飛ぶまで煮ます。

※水分が少なくなってきたら、木べらなどで全体を絡めるように混ぜたりしてください。

途中、鍋をゆすったりしてじゃがいもをこふきいもにしていく。

 

じゃがいもが、こふきいもになってきたら火からおろし、お好みで青のりを振って

全体にからめます。

 

③青のりが全体にいきわたったら、器に盛ります。

※お好みで、青のりの代わり七味にすると、酒の肴になります。(^^)

ただ

今回はおかず兼子供のお弁当に入れたので七味は使いませんでした。(^^;

 

ではアップ。

 

f:id:maruike2:20200826122216j:plain

 

タカラ本みりん 国産米100%のおかげで手軽でおいしく作ることができました。

レシピブログさん、宝酒造さんありがとうございました。

 

ボトルをとても使い勝手がよくって、感激でした。

 

 

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ

タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

 【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】

 

<a href="//www.recipe-blog.jp/sp/mb/r200803b" target="_blank">タカラ本みりん簡単料理レシピ</a>