白だしを使って。

レシピブログのモニター商品を頂戴しました。

ヤマキ割烹白だし

http://www.recipe-blog.jp/sp/top_post/r180302a#tab

では早速。

材料 2~3人前

キノコ (2種類以上)合わせて 150g

ヤマキ割烹白だし 大さじ2弱

水          100~150cc(濃いめが好きなら 100ccで。あっさり目が好きなら150ccで)

トマト(小さめだったら8~10個 中くらいだったら6個 大だったら1個)

※小さめと中くらいのは、2つにカット

大きめのは、8等分くらいカット。

作り方

1.フライパンに、白だしと水を入れる。

少し沸いたら、キノコを入れて一煮立ちさせる。

2.火を止めてカットしたトマトをいれて軽く混ぜる。

3.少し冷ましてから、器に移し替え冷蔵庫でよく冷やす。

※急いで食べたい場合には3の器ごと、氷水につけて冷やしておくと良い。

画像

白だしときのこのうまみ、トマトの酸味がバランスがいいのでおいしかったです。

味は和風ですが、洋風でもいけます。

ヤマキの割烹白だしには、すでにうまみが凝縮されているので、これ一本で料理ができ、しかも素材の色も綺麗に出るのがいいですね。

とても気に入りました。

我が家の調味料としてリピ決定です。

機会を設けて下さいました ヤマキさん、レシピブログさんありがとうございました。

白だし1本で簡単おいしい!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ