にんじんを使って。

レシピブログのモニター商品を頂戴しました。

ヤマキ割烹白だし

http://www.recipe-blog.jp/sp/top_post/r180302a#tab

では早速。

材料 2~3人前

にんじん  中くらいのもの 2本

白だし   大さじ2

水     200cc

ショウガ  大さじ1

白ごま   適量(大さじ1位)

油     小さじ1(なくっても良い)

作り方

①にんじんを細切りにする。

ショウガもにんじん同様に細切りにする。

②フライパンに油(フッ素だったらなくってもOK)を入れて、にんじんを炒める。 

色が変わったら、ショウガを入れて更に炒める。

水と白だしを合わせて、②の中に入れて煮込む。

煮汁がなくなるまで煮る。(おおよそ5分位)

火を止めて、お皿に盛り、仕上げにごまを潰しながら上からかける。

※火は、弱火に近い中火でOKです。

画像

見た目、なんだかさっぱりしすぎか?という印象がありますが、食べてみると

ヤマキさんの白だしのおかげで深みがあり所々に入っているショウガとの相乗効果で

おいしく仕上がりました。

アクセントのごまもうまいこと合わさって、おいしかったです。

機会を設けて下さいました ヤマキさん、レシピブログさんありがとうございました。

白だし1本で簡単おいしい!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ