今年のクリスマスケーキ2013

昨日、ケーキを作って早々とクリスマスをしました。(旦那殿がお休みの日だったので。) 今年のケーキは娘に聞いてスポンジ、クリームともチョコ味に決定しました。 イチゴ好きになったので、イチゴチョコレートケーキバージョンで。 スポンジは予め焼いてカット(今回は3枚スライス)し冷凍しておきました。(2日前に) 当日は、クリームを作って チョコレートはココアを泡立てクリームとは別にしておいたクリームを混ぜて湯煎で溶かしたものを使いました。(こうすると、味的には軽いあっさり目なので我が家としては好きな味なので。) それを生クリームと砂糖と合わせたものの中に加えてチョコレートクリームにしました。(^^) イチゴを切って挟み、全体に塗って回りを絞り、イチゴをのせた所で,娘を呼んで後は任せて飾らせてデコレーションをしてもらいました。(^^; 飾りはスーパーでチョコ好きな娘に飾り付けをと思い、安かったのでこちらを購入しておきました。 その他、家にあったクリスマスの飾りをいくつかリストアップしておくことに。(飾りは娘に選ばせました。) かなり前に、こちらのネットショップで買ったものです。(もう、この商品は販売されていませんが。) http://www.cuoca.com/ まだ、クリスマスのデコレーションやお手軽なキットとかもありますし、レシピも載っていますので、色々とお得な ショップだと思いますので良かったら是非見て下さいね。(^^) で出来たのはこちらのケーキです。(^^)
画像
今までの私だったら全ての作業を全部していましたが今年は気を抜いて任せてみるのもいいかなと思ったのでさせてみました。 (変な所は完璧主義者なので、好き勝手に手を出されると我慢できない質です。親としてはうーんですね。)(^^; まあ、思ったほど凄くはならずにまとまったケーキになっているので、来年も任せてみるのも悪くないかも知れないと思った次第です。 毎年、ケーキ作るでなしにケーキ屋さんなどに予約しようかとも考えるのですが、スーパーに寄って生クリームやイチゴが安くなっているのとか、いいものがあったりすると、何となく作りたくなる気分になってきてつい買ってきてしまうので、最終的には作ることになります。 この気持ちが動く限りは来年も、また作っているでしょうね。 皆さんはどんなクリスマスを迎えるでしょうか? 我が家では一足先にクリスマスをしましたが、皆さんのご家庭でも素敵なクリスマスになること祈っています