顔が入ったケーキ

この間、娘と一緒にMix粉と炊飯器を使ってケーキ作りをしました。

娘もだいぶ手順が慣れてきました。(^^)

 

それの覚書

 

材料

ホットケーキミックス粉 200g

ココア         大さじ2弱

砂糖          大さじ3

はちみつ        大さじ1

牛乳          大さじ3

卵           1個

サラダ油        大さじ2

ヨーグルト       大さじ1(入れなくてもよい)

ナッツ(炒ってあるものをきざんだもの) 大さじ2

(ナッツも入れなくってもよい)

 

そのほか

出来たケーキに挟むもの

杏ジャム   大さじ2~3

(ジャムは何でもよい。少し酸味のあるものがいいかも?)

 

飾り

生クリーム  100cc

砂糖     大さじ1~大さじ1と1/2

レモン汁   小さじ1~2

 

仕上げ

ホワイトチョコパウダー

チョコパウダー

イチゴパウダー

 

作り方

①炊飯器にホットケーキミックス粉とココア、砂糖を入れて、ホイッパーでよく混ぜる。

 

②別の容器に卵を割って入れて、小さいホイッパーでよく混ぜその中にはちみつ、ヨーグルト、牛乳を入れて、更によく混ぜます。

 

③②の中に、サラダ油を入れて混ぜ合わせておきます。

 

④①の中に、③を入れて全体的によく混ぜ合わせます。

この時に、ホイッパーから木べらかゴムベラに代えて作業をしてください。

⑤④の材料が全部合わせたら、炊飯器 ケーキ作りのタイマーあるものでしたら、そこにスイッチを合わせて 45分間でセットしてください。

 

※メーカーによっては、ケーキタイマーが異なるものやないものがあるかもしれません。

メーカーの作り方の目安で行ってください。

※炊飯器では?な方は、 

160~170度 オーブンで 30~35分くらいの目安で

いつものケーキを焼く要領でしてもらってもよいです。

 

ケーキ生地が出来上がったら、お皿に移してラップをかけて、よく冷ましておいてください。

 

仕上げ

ケーキ生地を冷ましている間に、クリームを作っておきます。

生クリームと砂糖を合わせて、よく泡立てます。トロリとしてきたところに、レモン汁を加えて更に泡立てます。

しっかりとしたクリームになってきたら、使うまで冷蔵庫へ入れておいてください。

※生クリーム作りにレモン汁を加えると、硬めのクリームとなり、絞りやすく作業がしやすくなります。

 

ケーキ生地が冷めたら、横半分にカットし、カットしたところ杏ジャムを塗ってサンドします。

 

杏ジャムをサンドしたケーキ生地全体に、薄くクリームをナッペします。

お好みで、ケーキの上面に 好きな口金を使ってデコレーションしてください。

今回は、リボン型の口金を使ってみました。

 

クリームで飾りつけしたら、まず全体的にホワイトチョコパウダーを茶こしを使って振り、更に目の部分などにチョコパウダーをそして、頬や口の部分にはイチゴパウダーを振って仕上げます。

 

ではアップ。

f:id:maruike2:20181124130527j:plain

季節柄、かわいかったので一緒にアップしてみました。