子どもと作るオレンジ+みりんゼリー

www.recipe-blog.jp

レシピブログさんのモニター企画で頂戴したタカラ本みりんで作るおやつです。

簡単すぎて申し訳ないのですが、火の扱いさえ注意すれば、お子さんにも作れるオレンジゼリーをアップします。

 

 

出来上がり

ココット容器(直径 8cm位のもの)7個

 

材料

ゼラチン 5g

水    大さじ3

※あらかじめ、水大さじ3の中にゼラチンを振り入れて、冷蔵庫で使うまで

入れておきます。

 

オレンジジュース(果汁100%) 500cc

 

砂糖  大さじ1

 

タカラ本みりん 大さじ3

 

レモン汁   大さじ1

 

作り方

①水大さじ3が入った容器の中にゼラチンを振り入れておきます。

使うまで冷蔵庫へ入れておいてください。

②鍋の中に、オレンジジュース、砂糖、タカラ本みりんを入れます。

火は中火、沸騰直前まで温めます。

③沸騰直前まで温めたら火を止めて、あらかじめ水でふやかしておいたゼラチンを

入れて溶かします。

※ゼラチンは余熱で溶けますが、もうすこし滑らかということであれば

こし器で越しておくと、なおよい。

④③のゼラチンが完全に溶けたらレモン汁を加えます。

⑤氷水に④を冷やして冷まします。

⑥⑤が冷めたら、ココット容器に入れ冷蔵庫で冷やします。

冷蔵庫で冷やす時間は1時間~。

※少し緩めなので固まるのは遅いです。

 

では写真アップ。

f:id:maruike2:20200828070816j:plain

 

見た目は、よくあるオレンジゼリーですがタカラ本みりん効果で

コクが増したと思います。

 

提供してくださいましレシピブログさん、宝酒造さんありがとうございました。

みりんって万能ですね。(^^)

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

 【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】

 

<a href="//www.recipe-blog.jp/sp/mb/r200803b" target="_blank">タカラ本みりん簡単料理レシピ</a>