カボチャパンでお顔を(^^;;

この間、モラタメさんから頂いた共立食品さんの「カボチャの種」を使って、パン作りをしました。 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=16e31 宅配に入っていたカボチャもあったので、、季節柄、、ハロウィン風のオバケな顔のパンを作りました。{%ハロウィン(キラキラ)hdeco%} とはいっても生地を丸めて、型に入れてその上にカボチャの種とチョコレートチップを貼り付けただけですが。
画像
生地への貼り付けは、2次発酵を10分ほど、短くして、卵を塗り、その上から押し込めるように、カボチャの種とチョコレートチップを貼り付けました。(その方が、生地をあんまし痛めずに仕上がると思います。) 更に、その上から卵を塗って、焼いて仕上げてあります。 作業をしていると娘がにじり寄ってきて、あるパンにはカボチャの種を貼り付けてくれました。(^^;; でも、よく見ると、、それなりに顔の形になっていたので、偉い~。上手と褒めてあげました。(親ばか~。) その他、顔作り前の生地の丸めとかもやりたがったので、、少しだけやらせたら、るんるんと歌を歌いながらしていました。(^^) レシピの覚え書き(記憶がおぼろげなので、、完成ではないです。あしからず。) 強力粉 210g 米粉    40g イースト   2g 黒砂糖   15g 塩       2g バター   15g カボチャ(電子レンジで柔らかくして、大体 15分位?)、皮を剥いてすりつぶしたもの 50g 牛乳   180cc~200cc弱 チョコチップス 適宜 カボチャの種 適宜 卵       適宜 (卵、残ったら、晩御飯に使ってください。もしくは、パンの生地に入れてしまい、その際、牛乳の量を減らして使うといいと思います。その場合、牛乳は90~110cc位になるか?) 全部をニーダにかけて、20分。 その後、50~60分ほど発酵。 丸めて、型に入れる。 二次発酵 30分(普段よりも、少し早めに取り出しました。) 卵を塗って、チョコチップスかカボチャの種で顔作り。 生地にしっかりと押し込めるように入れ込むと、焼き上げた時に落ちにくい。 その後、焼成 190度 20分(我が家のオーブンでなので、あくまでも目安です。我が家のオーブンは少し長めに焼かないと焼き色がつきにくいので、、心持長いです。) 添えました判子は、以前作りました顔はんこと、マフィン型のを使いました。 インクは、二つに分けて押してあります。 丸い形のインクを利用しました。 使ったのはこちら。 はんこ作家の津久井智子さん、プロデュースのインクです。(^^) 結構使い勝手がいいので、他の色も買うか検討中です。
津久井智子さんとコラボ! ツキネコ バーサクラフト そらまめ VKB-406つばき
ラッピング倶楽部
津久井さんがこだわりぬいた4色をそらまめのようなスタンドにセットしました。 パッドは塗り分けにもス
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ