お詫びのチョコレートロール(__;;

息子が、学校から帰ってきた時に、、カバンとか連絡帳、宿題のプリントをチェック(もうそろそろ、本人にさせたいとは思うのですが、、息子君はまだまだ、抜けている部分が多いし、大事な学校の連絡プリントもあるので、、毎日面倒でも見ています。)している際、、、分度器を使う宿題だったので、遊びに行く前に、、分度器持ってきているか、もしくはお家にあるのかを聞いた所、えらく自信ありげに、「ある!!」と断言をして、遊びに出てしまいました。{%自転車webry%}{%野球webry%} で、、夜宿題をしている時に、、慌ててなにやら探しているようだったので、、、聞いて見ると、、分度器がないとのこと、学校にあるのかと聞いてみたら、それも自信がないとのことで、、、{%ノートwebry%}{%ペンwebry%}{%学校webry%} 聞いていて、、凄く腹が立った私は、、、偉い剣幕で怒り倒し、、思わずゴチンをしてしまいました。{%プンプンwebry%} その後、、時間を見たら、、夜の8時、、、もしかして駅前のスーパーが、、9時までしていたなと思い、、急いで、息子、娘、私と一緒に自転車ダッシュ状態で、、買いに行きました。{%げっそりwebry%} (もう、、、学校から帰ってきた時にでも、、ないこと言ってくれたら、、本人に買いに行かせたのにね。夜だから、一人で外出させるのは、×な行為ですし、私一人だけ出かけても、息子と娘の留守居は心配だしというのが、あります。 ) お風呂から上がって、、そのまま、パジャマとコートを着せて、連れて行った娘は、なんだか判らないけれど、、喜んでいたような?(^^;;{%自転車webry%} 帰ってきた後、無事に宿題を済まし、時間割をそろえた息子も、、暫くゲームをして、、寝ました。 その翌日の朝、旦那が、私を揺り動かし、、、8時だぞという声で、、ガバっと跳ね起きたら、息子がまだ寝ていて、 私も、息子に誤りつつ、、、、着替えを促し、、学校へ行かせました。{%最悪webry%} (目覚まし、かけ忘れていたような。。。。。){%汗webry%}{%汗webry%}{%汗webry%}{%汗webry%}{%汗webry%} (もしかして、ギリギリセーフと、遅刻の微妙な所かもしれないです。)(__;;{%がっかり(orZ)webry%} その後、特急で、朝ゴミ(今日は、私の地区ではリサイクルのゴミだしの日)を出して、旦那の朝ごはん(とはいっても、前日、、子どもと私が食べたトマトシチューの残りですけれど。)を出して、娘には、パンと牛乳、リンゴジュースを出して(こちらは、毎朝、決まったメニューです。暫くは、このままのパターンで行きます。)、それが終わって、、ざっと私の身支度をしつつ、少しだけ何かをつまんで食べました。 暫くしてから、旦那は出かけ、、娘も学園バスに乗る時間が時間が近づいてきたので、着替えをさせて、、送り出しました。(まあ、、娘の場合は、朝はスムーズに行かないで、行く時間になると、、少し暴れて泣き叫びつつ、カバンをショッて、、靴を履いた後、私にバス停まで抱っこをされつつ、、片道10分弱所を出かけますが。) すいません、、、肝心のチョコレートロールですが、上記の事柄の後、、、娘が無事に学園バスに乗っていった後、、 家に戻ってきてから、、作りました。(かなり前置きが長くって本当に申し訳ございません。){%一言・ペコhdeco%} 息子とは、前日、チョコレートロールを作ること、約束していたし、、、前日、かなり、怒ってしまったことやゴチンをしてしまったこと、そして、今朝、私が寝坊のチョンボをしてしまったのことの、お詫びをかねています。{%ごめんねwebry%} それに、息子もそうですが、娘は最近、かなりのチョコレート大好き星人になっており、チョコレートを見せると、自ら「チョコレート」ときちんと言葉で反応して喜んでいるので、、、作ってみたのでした。(__;; 参考にしましたのは、萩田尚子さんのレシピ「ミニチョコロール」です。
ユーザレビュー:
分かりやすい!著者の ...
見ていると楽しいです ...
ちょっと上級向けなの ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
残念ながら、こちらの本は、売り切れになってしまいました。(;0;) お値段の割りには、レシピも充実していて、、お勧めだったのですが。 レシピですが、若干 ロールケーキの材料の置き換えとして、米粉半分、ココアに対して、チョコパウダーを半分置き換えそして、溶かしバターを入れる所をオイルに変えてあります。 コレは、お家にあるだけの材料を使ったので、、そうしました。 ココアが足りなかった分、チョコパウダーに、そして、粉が足りなかった分米粉に置き換えたら、生地が柔らかくわれやすかったので、ロールを巻くと、、ちょっと扱いが難しかったです。
SLCミルクチョコパウダー【koryopw】
ウルトラミックス
「ミルクチョコパウダー」ミルクチョコの風味を、ケーキなどの仕上げにふりかけて♪名称:準チョコレート原
でも、お味としては結構いい線を言っていたので、、、巻かずに冷めるまで生地を置いておいて、、半分にカットして、ケーキ風に仕上げた方が良かったかなと思います。 ロールケーキに入れる、、チョコレート(全部の量)と、ガナッシュとして使うチョコレート(半分程置き換え)の一部を、、、この間、スーパーの特価品の棚で、半額で見つけました、こちらのチョコレートを使って見ました。 パティシェ業界では、有名過ぎる方のプロデュースのチョコレート、「塩とキャラメル」使いました。 http://sankei.jp.msn.com/release/foods/080926/fds0809260518004-n1.htm 美味しいチョコレート(塩味とキャラメル味にパンチがあるので)を使ったお陰で、味に深みが出ました。(^^) 特価品に乾杯です。(^^;;
画像
添えました判子は、かなり前に作った判子です。 中々、親として修行が出来ていないので、仏の心の境地でいることが出来なくって、御免なさいね。 どうしても、、角出しばかりな母ちゃんでした。(__;; おやつ、、子どもら喜んで食べてくれると嬉しいな。{%ケーキwebry%} にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ