今年もよろしくお願いします。

初焼きは、家族が好きなロールケーキを作りました。 クリームはスーパーで、半額の値引きをしていましたのでこちらを使用しました。(^^)
中沢フーズ カロリー1/3カットフレッシュ200ml
楽天マート(ネットスーパー)
フレッシュクリーム45%に比べ、カロリーを1/3カットした乳脂肪分25%の純乳脂肪フレッシュです。乳
ロールケーキ専用の型も使ってみました。(^^) 残念ながら売り切れてしまったようです。(;0;) http://item.rakuten.co.jp/majimaya/10002641/?s-id=review_PC_il_item_01 その代わり、ロールケーキをよく作るおうちはこんなのは如何でしょうか?
【送料込・同梱可】【1注文に1セット限り】【馬嶋屋セレクト】ロールケーキ天板とロールケーキボックスセット※沖縄・離島は送料有料
馬嶋屋菓子道具店
主な仕様 スタッフ厳選のおすすめセットです。※沖縄・離島は送料有料でのご提供となります。ご了承下さい
ロールケーキ生地の作り方  何度か作っていますが取りあえずの覚え書きです。 それと前にも、日記でレシピ書いていたと思いますがど忘れしないために(__; ロールケーキ型  サイズ:250×250×30mm 温度 190度 10分 敷紙はシリコン加工しているのでしなくってもOKですが、念のため、底面のみは敷紙をしておいた方が失敗しないと思います。 材料 卵 3個 (卵白と卵黄に分けておく) 砂糖 大さじ3強 米粉 大さじ3 ココア 大さじ1 サラダ油 大さじ1 作り方 卵の卵白と卵黄を分けておき、それぞれ,ボールにに入れておく。 卵白を泡立てる。少し角が出てきたら、砂糖を大さじ1ずつ加えて,しっかりしたメレンゲを作る。 メレンゲが出来たら、その中に卵黄を1個ずつ加えてよく混ぜる。 混ざったら、米粉とココアを入れて、よく混ぜる。 米粉とココアが混ざった所で、サラダ油を入れて混ぜます。 ここまでの作業は、ホイッパーのみで行えます。 米粉は小麦粉のように粘りが出ないのでホイッパーのみで出来ます。(^^) 生地が全部混ざったら、用意した天板に流し入れます。 予め、190度に温めていたオーブンで10分焼きます。 焼き上がったら,少し冷まし型から生地を取り外します。 外した生地をビニール袋に入れるか、ラップに包んで完全に冷まします。 冷ましたら、お好みで泡立てて生クリームを塗ってロールに仕上げて下さい。 生クリームはデコレなしでロールのみでしたら、150mlあれば出来ます。(^^) ではアップ
画像
今年もよろしくお願いします。