おばあちゃんの味をイメージして。

宅配のカボチャが、あまりそうだったので、茹でてつぶした後、ドーナツ生地に入れ込んで見ました。

レシピは、門間みかさんのご本aisbn:4083330562おいしいおやつがまってるよから参考にしてあります。

このレシピに牛乳を加える量少し調節して、かぼちゃを入れたことでふんわりと仕上がりました。

形は、揚げ易くと思い、スタンダードにドーナッツ型仕上げで、少し小さめに作りました。

仕上げも、素朴に。シュガーのみと、シュガー+シナモンにしてみました。

ふんわりとしていて、更にカボチャ効果で風味も増して美味しかったです。

子供らにも受けがいいおやつとなりました。

息子君からはリピートが、娘は何個も喜んで頬張っていました。{%ureshii%}

ではアップ。

画像

写真は、今凝っている加工ツールを使ってみました。

http://bighugelabs.com/flickr/

使い方自体、英語文ですけれど、なんとなく使っていれば出来ますので大丈夫です。

かく云う、私も英語苦手ですが、フィーリングで使ったら出来ました。(^^)

もう一つ、おばあちゃん風のおやつを。

ネットで見つけて、私自身が最近、かなりはまったおやつです。

それはこちらの「くじら餅」です。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031104a/index.htm

このお菓子は、山形の郷土菓子で、おひな祭りの時に出されるものでもあり、本格的に作ると結構手間隙がかかるものらしいです。

紹介されていたホームページでは、電子レンジで気楽に作れるように工夫されたのが載っていました。

材料さえあれば、簡単にあっという間に作れますよ。

我が家には、上新粉が無かったので、代わりにリ・ファリーヌ(米粉)を代用させてもらいました。

画像

こちらも同じく写真を加工してみました。{%tyoki%}

こちらもおばあちゃんのおやつ風ということで、おばあちゃんの判子をとか、急須、湯呑みを彫って添えました。

くじら餅、名古屋名物のういろうに似た食感でモチモチしています。

餅菓子とか、黒砂糖風味が大好きな方にはお勧めです。