だしのきいたまろやかなお酢で、ドライカレー

www.moratame.net

モラタメさんより、創味食品さんの「だしのきいたまろやかなお酢」がモニター商品で頂きました。(^^)

 

作ってみたかったものがあり、夕ご飯に作ってみました。

 

我が家では、スタンダードな定番ではおなじみの「ドライカレー」を「だしのきいたまろやかなお酢」を使って作ってみました。

 

ではレシピを。

4人前

材料

玉ねぎ  1/2こ

人参   1本

大根   1/4カット

(大根の皮も使います。別にむいておいてください。)

大根の葉  大さじ2~

冷凍コーン 大さじ3

ツナ缶   1缶(50gのもの)

ちくわ   2本

オリーブオイル  大さじ1

カレー粉     大さじ2

だいのきいたまろやかなお酢  大さじ3

味噌(お好みのもので) 小さじ1

ケチャップ       小さじ1 

コショウ     適宜

 

仕上げ

ごはん 適宜

福神漬け 適宜

青のり 適宜

 

 

作り方

①玉ねぎ、にんじん、大根、大根の皮は、みじん切りにします。

みじん切りした野菜は、電子レンジに使うような大き目のガラスボールに入れます。

②①の入ったガラスボールの中に、コーン、ツナ缶、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせ、ラップをして 600W 5分~6分電子レンジにかけます。

③②で、電子レンジがかけ終わりましたら、取り出し、ラップを外して混ぜ合わせ、

カレー粉、だしのきいたまろやかなお酢、みそ、ケチャップを入れて、更に混ぜます。

④③を再びラップをかけて、600Wの電子レンジで6分~7分ほどかけます。

⑤④が電子レンジかけ終わりましたら、ラップを外し少し冷ましておきます。

⑥炊いたご飯をよそい、横に⑤のドライカレーをよそって、お好みでごはんに青のり、

福神漬け(市販のもの)乗せて、出来上がりです。

f:id:maruike2:20190411082626j:plain

 

今回のドライカレーは、「だしのきいたまろやかなお酢」のお陰で、簡単にお手軽に深みのあるドライカレーが出来上がりました。

万が一、ケチャップとみそを入れなくっても、「だしのきいたまろやかなお酢」だけでも、美味しく作ることができます。

「だしのきいたまろやかなお酢」、他の料理にも使ってみたいです。

 

実をいうと、そのほか、「出しのきいたまろやかなお酢」だけを使って、キュウリの浅漬けに使ってみたのですが、こちらは写真をアップする前に、食べてなくなってしまったので写真ありません。(__;

このお酢は、とても美味しいのでいろんな料理のシーンに使える万能調味料になりそうです。使い終わったら、購入したいと思います。

 

提供してくださいました 創味食品さん モラタメさんありがとうございました。