「デザート」春のロールケーキ(^^)

ご無沙汰しています。 大分、日記の間隔があいてしまいました。 この所、娘、息子、その他諸々の雑用に追われていたので、、ろくろくお菓子、パン、判子作りもやっていませんでした。 あっ、、パンは2回ほど作りましたが、写真も撮らずに即効で食べてしまいました。(__;; デ、、久方ぶりにお菓子を作りましたのでアップです。 息子君に聞いてみたら、、何か作ったら食べる?と言うことでしたので、、私が欲しているものをちょっと独断で入れてみました。(^^;; まずは作ったのはこちら。 ちょうど、宅配のお野菜便の中に、国産のレモンが2個入っていましたので、そうすると、、必ず作りたくなるのがこちらです。 parksider cafe polaさんの「レモンカード」。{%キラリwebry%} http://www.parksider-cafe.com/recipe/lemon_curd/lemon_curd.html とても大好きです。(^^){%表情ニコニコdeka%} 作り方も、、電子レンジを使ってですので、、お手軽に作れて美味です。お勧めです。 しかし、今回は、材料のはちみつが切れていたので、、代替として、水あめを使わせて貰いました。(__) 毎度のことながら、polaさん、ありがとうございます。{%ブロっくまありがとうdeka%} 作りましたレモンカード大さじ2弱と生クリーム100ccを合わせて、、あわ立てておきました。 それにロール生地を作って挟んで巻き巻きしました。 ロール生地のレシピは、門間みかさんの本より「黄金色の天板ケーキ」を参考にさせて貰いました。
ユーザレビュー:
太りたくないけど作り ...
やった!みかさんワー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
この本、お値段がちょっと高いですが、おやつのバリエーションが親しみやすいものばかりなので、、いい本だと思います。 アマゾンでしたら、中古本でちょっとお安いのも出ていますので良かったら是非。(^^;;
画像
画像
桜の木(ちぎり絵)の背景は、娘が学園で作ってきたものです。(木の部分は先生が作成しましたが。) 可愛いので使わせてもらいました。(^0^) 添えました判子は、娘をモデルに郵便屋さんをイメージに彫りました。{%郵便局docomo%} (最近、学園でお手紙ごっこをしてきて、それ以来、、お手紙ごっこが大好きになりました。){%下降webry%} にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪