じんわり生姜を使ってオムライス

モニターで頂いた リケン ノンオイル セレクテイ 「じんわり生姜」を使って、我が家のオムライスをつくりました。

材料  ご飯 2合分 おおよそ 4人前

玉ねぎ 1/2個

ニンジン 1/4~1/2本

冷凍コーン 100g位

豚肉(細切れ) 50~80g

トマト(赤く熟れているもの) 1個

セレクテイじんわり生姜  大さじ2

胡椒       少々

塩        1つまみ

お酒       小さじ2

中濃ソース  大さじ1~

ケチャップ   大さじ4~

ご飯      2合

(少し固めに炊きます。)

卵        4個

牛乳      50cc~

塩       2つまみ位

油       適宜(テフロンだったならなしでもOK)

作り方

★オムライスソース★

玉ねぎ、にんじんは、みじん切りにします。

豚こまも、大きめのみじん切りにしておきます。

トマトは、熟れていれば、そのまま皮を剥いて、大きめにみじん切りします。

☆熟れていない堅めのトマトでしたら、湯に付けて皮を剥いたのを使用して下さい。

以上のもの、切り終えたら、耐熱のガラスボールに入れ、その中に冷凍コーンを入れて軽く混ぜます。

更に、塩、胡椒、お酒、セレクテイじんわり生姜を加えて混ぜ、そのまま、電子レンジ 600W 10分~ほどかけます。

10分立ったら取り出し、混ぜ合わせ 全体的にお肉、そして野菜の色合いが変わる位までかけます。5分~

(ここは、お肉や野菜の色合い等の様子をみながら調整をして下さい。)

全体的に、材料の色が変わり、食べてみて加熱がされていればOKです。

加熱されたものに、中濃ソース、ケチャップを加えて混ぜ合わせておきます。

炊きあがった米を10分ほど蒸らした後、できあがった★オムライスソース★を一緒に合わせて混ぜます。

さっくりと切るように混ぜて下さい。

全体的に、オムライスソースとご飯が混ざったら、OKです。

オムライスを包む 薄焼き卵を作ります。

卵を割り、白身を切るようにほぐしておきます。 この中に、塩と牛乳を入れて混ぜ合わせておきます。

フライパンを温め、テフロンでしたら油を引かずに、食べる人数分の枚数を焼いて下さい。

出来上がりはこちらに。

画像

今回も意識的に、油を使わないで作ってみました。

トマトライスも、電子レンジ使用でつくりましたので油を使わずにすみました。(^^)

薄焼き卵も、テフロンを使えば油梨でもいけます。

ただ、鉄使用のフライパンを使用の場合は、油なしだと焼きにくいので、薄く全体に油を塗って焼いて下さい。

それでも、普段のオムライスよりはヘルシーに出来たかなと思います。

じんわり生姜も、ほどよくケチャップライスに溶け込み、あっさり風味のオムライスになりました。

胃もたれせずに、食べれるのでいいかも知れません。

美味しかったですよ。

じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ