2007年のお雛ケーキ(簡単だけれど。)

例の○○炎は、少しずつ治る方向にはきていますが、その代わり、強めの薬を処方してもらっている為か?、胃が荒れているような感じがあります。

今、お月のものが来ているものあり、そのことも関係しているのかと考えています。

あっちらこちらが調子が悪いのも、もどかしいです。

頂戴いたしましたコメントのお返事も遅れがちになるかと思いますが、追々と書いていきますので暫くお待ち下さい。

本当に御免なさい。

ということで、外出も儘ならないし、折角この間、クオカさんの通販で買ったお雛ケーキのデコレーショングッズが、使えないのも何かしらと思い、簡単なケーキを焼いて飾り付けをしました。

作ったケーキは、小林カツ代さんのご本aisbn:4391122529小林カツ代の楽々ケーキづくり―常識を変えた新テクニックより「ホワイト・エンゼルケーキ」を作ってみました。

このケーキは、卵白が余った時に作るケーキです。

暫く、卵黄を多めに使うお菓子を作ったりしていたので、卵白が余っており、この際ですから消費を兼ねております。

この間まで、この本、僅かですがどこのネット本屋さんでも在庫残っていましたが、今は無いみたいですね。(@0@)

古本を扱っているネット本屋さんには、まだ出回っているみたいですから、おうちでラフにケーキ作りを楽しみたい方には、とてもいい本なので、見つけたら一読してみて下さいね。

(図書館にはあるかも知れません。)

焼きあがったケーキを半分にカットして、その間に、この前作りました、polaさんレシピの「レモンカード」をサンドしました。

仕上げに、粉砂糖をふって出来上がりです。

ひな祭りのケーキ用の飾りが全部載せられないので、こんな風にしてみました。

画像

出来上がったケーキは、ちょうどお昼でしたので息子君に、出来上がる傍から、半分程食べられてしまいました。(^^;;

ですから、丸ごとホールの写真はありません。(__;;