久しぶりに。

この所、、大分ブログもご無沙汰していました。{%sweat%}

久しぶりにお菓子が食べたくなったので作りました。

(最近、少し涼しいからかも知れませんね。)

作ったのは、たかこさんのご本よりaisbn:4796653163たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ「グレープフルーツのシロップケーキ」を作りました。

このお菓子、バター入りのスポンジケーキが焼きあがった後に、グレープフルーツジュースをしみこませて作る、とても爽やかなケーキです。

夏場、ケーキとか食べたくないと感じている方にも、冷やして食べるケーキなのでさっぱりといただけるが嬉しいです。

息子も、、学校から帰ってきて、、食べてもらった所、、「これは上手い!!」と言ってくれました。{%applause_a%}

夏場の暑い時期にも、手土産に持参すると喜ばれそうです。{%coffee_a%}

では、アップ

画像

型はカップケーキのみで作る予定でいましたが、生地が余ったので急遽、実験を兼ねて、

シリコン プチローズ型  (15個取り)にも流して作ってみました。

焼きあがった後、型から取り出して、、紙カップに入れて、その上からハケで柑橘のジュースシロップを塗ってみても、、殆ど生地が崩れなかったので、、これは再度、、この型で作ってみる価値はありそうです。{%ureshii%}{%rose%}

添えました判子も久方ぶりに彫ってみました。{%diacritic_a%}

モデルは私の子供らです。{%kirakira1_a%}

大きい方は、甚平スタイルで寝入る子供ら。{%summer%}

(ある所で、甚平がかなり安く買えたので、、子供らに買ってあげた所、毎晩のように喜んできてくれています。 コレを着て寝ると、、パジャマよりも涼しく感じるようでお気に入りになったよ うです。)

寝姿は、、、流石、兄弟だけあってよく似ています。{%uttori%}

小さい方は、切手風とカルタ風にイメージして作ってみました。

それぞれの好物を持っているところを彫ってみました。{%penguin%}