バレンタインが近いから(ショコラシートで薔薇パン)

画像

門間みかさんと稲田多佳子さんの共著aisbn:4796653163たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより、門間みかさんの「くーぷ式ブリオッシュ」を作りました。

ブリオッシュ生地を使ってクオカさんで買って冷凍保存しておきました「ショコラシート」を敷き込み、シリコンのパラ型に入れて焼いたのも作ってみました。

我が家の場合、パン用のシート、買った分を一度に全部使い切ることは出来ないので大凡、4~6等分に分けてラップにしっかりと包んで冷凍保存してしまいます。

本当は、あまり長く保存すると生地の敷き込んだときに伸ばしにくくなるらしいのですが、使い切れないので仕方ないかなと思っています。

ショコラシートはこちら。

http://store.yahoo.co.jp/cuoca/21102.html

ショコラシートを敷き込んだパン、子供らが好きなのでパンを作る時にパン生地に敷きこんで使うことがあるのですが、普段作るパンは、卵なし、油脂控えめなのが多い為、生地の伸びが悪かったです。

やはり油脂と卵が多めに入った生地で作った方が、敷き込みやすいし生地が伸びやすい感じがしました。

焼き具合も、リッチな配合の方が、焼き色がつきやすい気がしております。

それでも、シリコン型を使用するとどうしても焼き色が薄い感じが否めないので、型から外して更に、5分ほど焼いてみました。

みかさんレシピだと通常のブリオッシュよりも、油脂も卵も控えめなのでかなりあっさりと食べることが出来ます。

今日の画像はバレンタインも近いとあって、ボーリング場にて空想デートをイメージしてみました。

ミニチュア玩具はこの間スーパーの在庫処分の棚で半額になっていたリーメント社のものです。

http://www.re-ment.co.jp/goods/ame/index.html

ブリオッシュの形も、なんとなく「ボーリング」のピンにみえたものですから。(^^;;

薔薇パンはチョコレートの代わりに渡してみるのもいいかなと思ったりしました。

(といっても、我が家の場合は、旦那と息子になりますけれどね。)(^^;;