久しぶりにお菓子とパン(^^)

消楽会のアップ以来、やはりバタバタと落ち着かなくって、お菓子、パンそして判子を作るのが久方ぶりになりました。

消楽会に参加された皆様へ。

作るのが、難しかったのでどうしようかとギリギリまで悩みましたけれど、参加することが出来て嬉しかったです。

イベントを企画してくださいました、mochaさん、うめちゅさん、お疲れ様でした。

そしてありがとうございます

みなさんの作品から、またまたいろんなヒントやアイデア、刺激を頂戴しました。(^^){%キラキラwebry%}

心から、御礼申し上げます。{%うれしいwebry%}

本当は、参加された方々全員の所へ回ってコメント残したいと思いつつ、今回用事にまぎれて

挫折してしまいました。(回りきれなかった皆さん、御免なさい。){%がっかり(orZ)webry%}

作ったお菓子はこちら。

参考にしましたのは、たかこさんとみかさんの共著からaisbn:4796653163たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ みかさんレシピ「グレープフルーツのシロップケーキ」です。

但し、ジュースはグレープジュースではなく、この間お義母さんから箱入りで沢山頂きました

オレンジのポンジュースを使っています。

型は馬嶋屋さんで購入しましたもの、バラのシリコンを使ってみました。

作ったうち、数個は綺麗には取れましたけれど、殆どは生地が剥れてしまってボロボロでした。{%トホホwebry%}

バター入りとは云え、スポンジケーキタイプなので、そういう場合は、多少なりとも型に少し油を塗ったほうが、生地離れが良かったかもしれません。

使った型はこちら。

http://www.rakuten.co.jp/majimaya/1823799/1823803/

画像ではピンク色になっていますが、私が持っているのは前のバージョンのグレー色です。

ピンクも可愛いですね。(^^)

ケーキは凄くジューシーで美味しいですよ。

(でもね、娘はジュース抜きの方が良かったらしい。){%カエルwebry%}

息子君はジューシーなの好きだから、食べるでしょう。{%ライオンwebry%}

(冷蔵庫で冷やして、翌日食べた方が更に美味しくなるケーキです。)

ちなみに息子は、昨日から明日まで習い事のイベント企画のスキーツアーに出かけています。{%雪webry%}

かれこれ、参加が3回目になりました。

スキーツアーは毎年行かせてあげると約束しているのでね。

凄く本人もこれを励みに習い事を頑張っているので、まあいうなればご褒美なのでした。{%ペンギンwebry%}

パンも作りました。

型は実験をかねてこちらのを使いました。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455870/757083/

人気商品らしく今のところ在庫がありませんが、また入荷するとのことですので、もしも狙っている方がおられましたら、ママパンさんにメールマガ登録をして入荷情報も教えてもらうといいと思います。{%メールwebry%}

(私は、決してママパンさんの回し者じゃないけれど、この型はパンを頻繁に作るという型でしたら、一押しの型です。お勧めしたいです。)

で、、今回も忘れないように覚書を。

強力粉 210g

オートミール 20g

リ・ファリーヌ 20g

(オートミールは余っていたので入れました。リ・ファリーヌは気まぐれで加えて見ました。)

砂糖(きび砂糖) 15g (大さじ1)

塩  3g

イースト 3g

バター 20g(使ったのは、ママパンさんで売っているオーベルニュCF40です。)

此方。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455681/455762/775106/

牛乳 200cc強(手でこねる場合には、もう少し少なめでもいいかも。180cc位か?)

私の場合はニーダで捏ねるので、20分 強で捏ね上げ。

1次発酵は 120分から150分ほど。

生地量は、460g位でした。

本来なら、ここで 230gずつ分割するのですが、、

もう片方に、加えてみたいものが合ったので、

プレーンの方は、 240gに分割して、型の横の大きさに伸ばしてその後、クルクルと巻いて

型入れ。

もう一つの方は、220gに分割をして、、ショコラシート1/8カット分(70g~75g検討)を巻き込んで見ました。

ショコラシートはクオカさんで購入。

http://www.cuoca.com/item/21102.html

ママパンでも販売しています。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455683/455890/440738/

シートモノ、今までいろんなモンを購入しましたが、我が家ではこれが一番食いつきがいいです。

型には、生地を入れる前に、オイルをまんべなく全体にいきわたるように薄くぬってあります。

焼き時間は 200度で25分で焼いてみました。

出来上がりは、プレーンの方はまあまあの出来でした。 240gの生地量でもOKそうです。

ショコラシートを巻いた方は、焼き上げた生地に亀裂が入っていたのと、布に型の線が出ていない箇所があったので、生地量を220gでなくって、230gにして作った方が良かったかも知れませんし、巻き上げもきつく巻き上げるのではなくって、もう少しふんわりと巻き上げた方が

いいかなと感じました。

この型を使ったのシートを巻きは、また次回研究をしないと。(いつかは未定。)

ではアップ。

画像

添えました判子は、切手風に、、チョコレートをデザインしたのと、オレンジジュースをイメージしたものをデザインしたのを彫ってみました。

加工ツール面白いのを見つけたので此方でも作ってみました。(^^;;

Create Fake Magazine Covers