元気になる色(レモンカードを作りました。)

洒落たレシピと素敵なセッテングをされています parksider cafe のpolaさんのレシピから「自家製レモンカードby電子レンジ」を作って見ました。

polaさんのホームページはココです。

http://www.parksider-cafe.com

recipeのsweetsのところを参照願います。

私、「レモンカード」とても好きなんです。

アメリカに駐在していた頃、スーパーに売っていたので何気に買ってパンなどにつけて食べたら,それ以来、病み付きになりました。

そのジャムとはアメリカで売っています「Dickinson's」というメーカの「Lemon curd」です。

ホームページはココです。↓

http://www.dickinsonsfamily.com/

 

アメリカで買うと、さほどお値段は高くはないのですけれど、場所によっては入手しにくいので、其の時、ふと自分で作って見ようと思い本を探して色々と調べました。

(最近では、このメーカのもの高級スーパーなどでも見かけるようになりましたが、日本だとアメリカの大凡3倍以上の値段がついています。)

ということで、コレまで参考にしましたのは以下の本です。

※大川雅子さんレシピ

ボール1つでシンプルケーキ 婦人生活社刊

※nono別冊

nonno 英国・紅茶とケーキのおいしい旅

(2冊とも残念ながら今は、販売されていませんがアマゾンでは入手は可能なようです。)

画像

他にも作り方は鍋で作る方法が多かったです。

それだと、ずっと火加減を見ていなければいけないし油断すると卵が固まるので出来上がりのタイミングが結構難しかったりもします。

polaさんのは、ボールと電子レンジを使って作るので、鍋で卵が煮詰まるのを心配しないで作れるし、簡単しかも美味しく出来ます。(^^)

この日、お家にあったのは 国産のレモン1個だったので作る分量は、レシピの半分で作りました。

それでも小さいビンに1瓶できましたよ。(^0^)

嬉しいな~。見ていると「黄色」がとても綺麗で、お日様を浴びているかのように元気がでてくるような気がします。

食べて見ると、爽やかで優しい味がしてもう言うことありません。

今後、国産のレモンが入手できたら、また作ろうと思っています。

polaさん、素敵なレシピありがとうございました。

→ これでこれからはもっと、手軽にレモンカード作れます。(嬉しいです。)

画像

週末にはパンを焼いて(予定?希望?)コレに付け合せることにします。

写真にレモンカードと共に撮りましたタグ(鴨印!!)ですがなおいさんの妹さん(カリグラファーをなさっています)に依頼をして作っていただきました。

色々と、面倒なことを言ってしまったにも関わらず、丁寧に応対をしてくださり、お仕事もきめ細やかに仕上げてくださって感激をしました。

私の思っていたイメージ以上に素敵に仕上がってきたので嬉しかったです。

これから、ちょくちょくと使わせてもらいますね。

ありがとうございました。