太陽の朝食(^^)

 昨日、日記(2006年1月27日分)にアップしました polaさんレシピのレモンカードと合わせてみたいパンを作って見ました。(^^)

 作って見たのは、「イングリッシュマフィン」です。

出来上がりがお日様のように丸いパンみたいでしょ。(^^)

でもちょっといびつだったかな。

参考にしましたレシピは、大好きな奥薗さんのご本aisbn:4540950150奥薗寿子のはじめてのパンづくりです。

配合の中に、イーストとベーキングパウダーがはいるのですが、コレが何とも言えず、イングリッシュマフィンのホロホロした食感が上手く引き出してくれて、結構好きな味です。(^^)

※ 作り方で、焼成方法ですが、ご本にはクッキングプレートでする方法が紹介されています。

本には、オーブンで焼く時間が書かれていないので、私のを参考ということで書いておきますね。

 焼成時間は、 200~210℃で、10分~12分位です。あまり焼き目をつけないで白っぽく仕上がるようにして下さい。(食べる時に再度、焼いて食べるパンですからね。)

 奥薗さんのご本、その後、後発のもの出版されましたけれど、私は体裁は地味ですがこちらをおすすめしたいと思います。

(但し、作る過程が手間なフランスパンとクロワッサンの作り方は載っていませんので、この辺のところはご了承くださいね。)

 見た目は、いびつでしたけれど、パン生地自体は、フンワリしているのでマフィンをトーストしてパターを塗った後に、おいしいレモンカードを塗って頂きますね。

 今日、食べたいところなんですけれど、旦那が休日出勤で出かけたので明日の朝までお預けです。

と言いつつ、晩に食べてしまう危険性もありますけれどね。(^^;;

写真をアップします。(写っていますタグは、なおいさんの妹さんにお願いしたものです。)

 見れば見るほど、可愛い!!。

そして、忘れていけないのは、おいしいpolaさんレシピのレモンカード、スプーンに一杯とって早く食べたいです。(^0^)

画像