レモン仕事

【こだわり食材 572310.com】 さんで、国産レモンの共同購入がありましたので、ついフラフラと購入してしまいました。(^^;

ホームページはこちら。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/

レモンの共同購入のページはこちら。

http://www.rakuten.co.jp/nk/445463/707659/#1377049

出荷が28日以降ということでしたが、思いのほか早く届きましたので、手始めに「レモンシロップ」を作りました。

参考にしましたのは、こちらのホームページです。

はちみつ協会

http://bee.lin.go.jp/

レシピはこちら。

http://bee.lin.go.jp/hn/recipit/drink_juice/03.html

但し、我が家には蜂蜜が無かったので、代用として「洗双糖」を使い、カビ止めに酢を小さじ2ほど加えて作ってみました。

今日はココまでの予定でいましたけれど、作り始めたら、、他のものも作りたくなり、我が家のお気に入りレシピに入りました parksider cafe のpolaさんレシピであります「レモンカード」も

作りました。

polaさんのホームページはこちら。

http://www.parksider-cafe.com/index.html

レモンカードの作り方はこちらです。

http://www.parksider-cafe.com/recipe/lemon_curd/lemon_curd.html

polaさんのレシピは電子レンジを使って作るので、手軽に簡単にしかも美味しく作ることがでいますので、お勧めです。(^^)

他のレシピも、四季折々の風情をふんだんに取り入れられた素敵なものばかりですので、よかったら見てくださいね。(^^)

この2つを作ったら、レモンの皮が少し残ったので、白い部分を取り除いた後、細かくみじん切りにして、、レモン1~2個分の皮の分量で、砂糖を50~70gと一緒に消毒した瓶の中に入れ、これまた腐敗防止用に、お酒を大さじ1弱振りいれて攪拌したのと作りました。

(即席のレモンピル風です。)

画像

まだ、レモンが2個残っていますが疲れたので今日の作業はココまでとしました。

写真に収めたけれど、少し画像が暗いですね。