レモンクリームケーキ(^^)とサプライズメール(^0^)

ネットめぐりをしていたら、春らしいそして美味しそうなお菓子がアップされていて、思わず作りたくなったので昨朝作りました。

作りましたのは、3分クッキングのレシピから。

「レモンクリームケーキ」

http://www.ntv.co.jp/3min/0802/0223.html

レシピのレモンクリームことレモンカードは、以前作っておいたpolaさんのレモンカードが残っていたのでそれを使わせてもらいました。(^^)

polaさんのレシピはこちら。

http://www.parksider-cafe.com/recipe/lemon_curd/lemon_curd.html

レモンカードはお好みですが、生クリームの中に、大体大さじ5程加えて見ました。

(この辺は、味見をしつつ、適当に自分の好みの味であればいいかなと思います。)

生クリームに入れるべき、砂糖も半分の15g(大さじ1)にしてあります。

それと舐めてみてもう少し酸味がと思い、以前旦那が旅行で買ってきてくれたレモンを少し、はちみつレモンに漬けておいたものがありますので、心持隠し味程度に小さじ2ほどそれを加えてあります。

はちみつレモンは、レモンの皮と白い部分を取り除いて、薄切りにし、煮沸消毒をしたビンの中に入れて、その上から被る程度のはちみつを入れて作ったものです。

保存を冷蔵庫で。

置いておくと、レモンの果汁が出てきますので時々は振ってあげるといいです。

はちみつレモンに炭酸を割ってのみと美味です。(^^)

はちみつレモンの作り方はこちらを参考にさせて貰いました。

http://www.tochimitu.com/html/recipe1.html

ちなみに、シロップは打ち込むしていません。(^^;;

スポンジに打ち込んだ方が、クリームとスポンジとかが、よく馴染むのですけれど、かなり甘くなるような感じがしたのであえて省略してあります。

それと、仕上げの粉砂糖は、ホワイトチョコパウダーに代えてあります。

(何故なら、我が家にまだ結構ストックが残っているからです。それと、レモンの酸っぱさと合うのではと考えたので。)

ホワイトチョコパウダーの購入するならこちらへ。

http://www.cotta.jp/cart_kp/html/00020117.php

色合いがほんのりと優しい感じで、春のお菓子といった風情ですね。

卵が一杯使っているから、イースターのお菓子にもよさそうです。(^^)

息子と旦那に食べさせたら、上手い~と絶賛していました。

普段、クリーム物、すっぱ系が苦手な娘もペロリと食べていました。

ちょっと我が家では出来上がりが多かったので、半分ほど冷凍したのですが、その冷凍したのを息子が食べたいというので、上げた所、アイスケーキみたいで美味しいと言うことです。

コレは、作り置きしておいてもよさそうなケーキかも。(^^)

ではでは、アップ。

画像

今回は、レモンを使ったお菓子ということで、レモンをモチーフに彫って見ました。

久方ぶりには彫ったので、かなりヘタヘタですわ~。(^^;;

もう一つ、奥の方に配置させてもらいました、作品はこの間、サプライズメールで、biglobeのネット友さんであります、mayarinさんから頂戴したものです。{%プレゼントwebry%}

(つい、嬉しくって、今回私のケーキとショボイ判子作品と無理やり状態ですが、コラボしてしまいました。)(^^;;

いつも、ネットでうっとりとmayarinさんの作品を拝見していたので、実際に見てその繊細で美しいのに、とても感激してしまいました。

mayarinさん、お心遣いありがとうございます。

温かな春の息吹を頂戴したようで、元気が出てきました。

素敵な作品を作られているmayarinさんのブログはこちらです。

「♪Tam Tam日記♪」

http://mapikana.at.webry.info/