タカラ本みりんを使ったバターケーキ

レシピブログのモニターで頂戴したタカラ本みりんを使って、お菓子を作りました。

 

お菓子はオレンジゼリーを作って余ったジュースとタカラ本みりんを違った形で

合体アレンジを試みました。(^^;

 

出来上がり

市販の使い捨てマドレーヌ型(直径3cm位) 12個

オーブン温度 170度 20~22分

 

材料

(バターケーキ生地) 出来上がり 直径3cm丸形 12個くらい

卵 1個

砂糖 大さじ3

みりん 大さじ2

 

中力粉 大さじ2

米粉  大さじ2

                 ⇒ 粉はB.Pと一緒にして合わせておく

ベーキングパウダー 小さじ1

 

※中力粉と米粉、ベーキングパウダーは合わせてこし器でふるっておきます。

 

パン粉 大さじ4

(目の細かいものがよい)

バター 40g

(電子レンジで 600w 1分30秒か溶かしておく)

※バターは無塩がなければ、有塩でもOK.

 

レモン汁 大さじ1

オレンジジュース 大さじ1

 

作り方

①ボールに卵を割り入れてほぐします。

その中に、砂糖、みりんを加えてホイッパーでよく混ぜ合わせます。

②①が良く混ざったら、あらかじめふるっておいた

中力粉、米粉、ぺーキングパウダーを入れて混ぜていきます。

③②が混ざったら、パン粉を入れます。

④パン粉が混ざったら、電子レンジで溶かしておいたバターを

入れて混ぜます。

⑤④が混ざったら、レモン汁、オレンジジュースを入れて混ぜます。

⑥材料が混ざったら、マドレーヌ型に出来上がった生地を入れていきます。

⑦型に生地を入れたら、170度 22分~ 温めておいた

オーブンに入れて焼きます。

 

 

オーブンでバターケーキ生地を焼いている間にシロップを作ります。

 

☆オレンジシロップの材料

オレンジジュース 200cc

砂糖 大さじs1

タカラ本みりん 大さじ2

レモン汁 大さじ1

 

☆オレンジシロップの作り方

①鍋の中に、オレンジジュース、砂糖、タカラ本みりんを入れ、中火にかけます。

砂糖が溶けて、沸騰するまで火にかけます。

沸騰したらレモン汁を入れます。

 

★焼きあがったバターケーキ生地にオレンジシロップをしみ込ませます。

☆やり方

オレンジシロップ大さじ1/2位ずつ、焼きあがったバターケーキにかけていきます。

シロップがマドレーヌの型からあふれそうでしたら、あふれそうなシロップ液を鍋に戻しながら少しずつシロップをバターケーキにしみ込ませていきます。

この作業を1個につき、10回ほど繰り返してください。

 

☆シロップ液、半分以上残りますが全部しみ込ませる必要はないです。

 

 ※ ちなみにかなり残ったら牛乳と混ぜて、オレンジヨーグルト風牛乳として

飲んでください。

 

バターケーキの表面がふっくらしてきましたら、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

30分以上~。

 

★仕上げとしてアイシングをのせます。

 

☆アイシングの材料

粉砂糖  大さじ3~4

ホワイトチョコパウダー 大さじ1

(なければ、粉砂糖に置き換えて下さい。)

オレンジシロップ 大さじ1~2弱

(マドレーヌをしみ込ませに作ったもので余ったもの)

 

 

☆アイシングの作り方

器に粉砂糖、ホワイトチョコパウダーを入れて、オレンジシロップを少しずつ加えて

とろりとするまで混ぜ合わせます。

 

ここで、トロリとしなければ、オレンジシロップを少しずつたらすようにオレンジシロップを加えてください。

 

混ぜ終わったら使用するまで冷蔵庫へ入れておいてください。

 

★食べる直前に、

良く冷えた シロップがしみ込んだバターケーキの上に小さじ1~2ほど乗せて食べてください。

 

ちょっと、手順が多いですがゆっくりと確実にしていけば、お子さんも手伝えるところが多いお菓子です。

 

では、こちらに。

f:id:maruike2:20200828101213j:plain

ちなみに、子どもが仕上げのアイシングを乗せたので、

凄くユニークな仕上がりとなりました。(^^;

 

親子で楽しんで作ることが出来ました。

レシピブログさん、宝酒造さんありがとうございました。

タカラ本みりん簡単料理レシピ

タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】

 

<a href="//www.recipe-blog.jp/sp/mb/r200803b" target="_blank">タカラ本みりん簡単料理レシピ</a>