簡単だけれど、私のバースディーとごパン(^^)

2月18日の水曜日、私の○○回目の誕生日だったのですが、、その日はどたばたしていて、何もしなかったので、 金曜日、、凄く簡単だけれど美味しい 門間みかさんのティラミスをつくりました。 何故、、、それにしたかというと、、何気に木曜日の晩、門間さんのご本をみていたら、すり寄ってきた息子がティラミスのページをみて食べたいと言ったからです。(^^;; 門間さんのティラミス、我が家では評判がいいのです。(^^) 参考にしました本はこちら。
ユーザレビュー:
太りたくないけど作り ...
やった!みかさんワー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
この本、評判がいいようですね。只、お値段がちょっと高めかなと思いますので、中古でもget出来るならばお勧めだと思います。私の場合、中古本を購入しました。(^^;;(って、門間さん御免なさい。)(__) でもね。私の誕生日にと作ったのだけれど、私はカップ半分だけ食べたのでした。(^^;; その他の内訳は、、5個作って、3個は息子。 1個は旦那。 半分食べたのは娘。 その娘が食べた喰いかけのを半分食べたのが私です。(^^;; 息子が、食べたいといっていたし。(ただ今、息子は、グーンと食欲の増大が半端でなくなってきています。) 普段、めったに手を出さない娘も、半分は嬉しそうに食べくれたし、旦那も今朝、美味しそうに食べてくれていたので 良しとしました。(^0^) 多分、私の誕生日は皆、忘れているでしょうが、、家族が喜んでくれたならばそれも嬉しいのでね。(^0^)
画像
添えました、判子は「パンダ」にgood Luck!というのを持たせたのをイメージして彫ってみました。 何故、パンダかは、、娘のクラスが単純にぱんだ組なので、唐突に思ったこと、 言葉は、今年の私自身や家族に対して、、奮い立たせる言葉をという思いを込めてみました。 「ティラミス」も意味は、「私を引っ張りあげて」、また転じて「私を元気付けて」のという意味合いがあるそうなので、今の私には、いいお菓子でもあり、バースディーケーキかなと、ふと思ったりしました。(^^) 後、、前々から作りたかったパンも、金曜日ティラミスを作りつつ、仕込んで置きました。 作りたかったパンは、ネット友さんの「ライス食パン ダブルソフト」です。 レシピはこちら。 http://cookpad.com/recipe/578340 ご飯を使って作る、面白いパンで前々から興味があったのですが、中々、、ご飯(残りご飯も)が残ることは、我が家ではあんまりなかった?のですが、冷凍庫の奥の方を観たら、レシピの半量のご飯が出てきたので、チャレンジしてみました。 ですから、、私が作ったのは、レシピの半量です。 後、こね上がって、少し生地が柔らかいかなと思ったので、粉を一握り入れて再度ちょっと捏ねを入れてしまったし、途中、外出する予定があったのでこねあがったものを、冷蔵庫に入れていったのもあって、、すいません、忠実にレシピどおりには作ってはいませんが、、、出来上がりましたよ。 (ですから、出来上がりが、コンパクトにそして、焼きがかなり入ってしまいましたが。) お味は、、ほんのりとお米の甘さも感じられて、もちっとした食感ですごく美味です。(^0^) コレは、再度、レシピどおりの分量で作って、、ふんわりダブルソフトを目指しますね。 美味しいそして、面白いレシピをありがとうございました。(みなさん、コレはお勧めです。)(^0^)
画像
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村