台湾カステラ作ってみました。(クリームのみレシピあり)


https://kufura.jp/life/recipe/121047
https://kufura.jp/life/recipe/121047kufura.jp

 

今流行りの?(って遅いかもですが)、台湾カステラを作りました。

検索すると、卵6個で作るレシピが多かったので、卵2個、子どもが作ることを考えて、

簡単にできそうかな?と思ったもので作ってみました。

レシピは上記のものを参考にしました。

 

ではアップ。

f:id:maruike2:20200731102841j:plain

すいません、私の腕が悪いので縮ました。(^^;

 

 

 

 

 

見た目、普通のスポンジを変わらないなとあまのじゃくな私は、ちょっとアレンジしてみました。(__;

f:id:maruike2:20200731103208j:plain

 

生地を6等分して 2つずつに分けてクリームをサンドその上から、クリームをかけて

12個にカット。そして上に飾りのクリームを絞って仕上げました。

 

クリームの作り方の覚書

生クリーム 100cc+砂糖 大匙1 レモンペースト 小さじ1~2

を入れて、よく泡立てるとしっかりしたクリームができるので適宜に切り分けて
ナッペとちょっと絞ってみました。

プチのケーキが12個位出来ました。

試食したら、あら~、くちどけがというよりも、溶けてしまう食感です。
かまなくってもよいようで。

これは、スタンダードなスポンジではないですね。

くちどけがいいもの、溶けるような食感が好きな人は、はまるかもしれません。

お菓子も奥が深いし、お国のお菓子もいろいろとあるもんだと思った次第です。

これだけ、くちどけがいいとのどが痛い!時にも食べられそうです。(^^;

 

☆レモンペーストはハウス食品を使っています。

ハウス食品 のっけるレモンペースト 40g×3個

https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,089127.html

 

これは便利です。

今回は、お菓子に使いましたが工夫すれば用途はいろいろと使えます!