三連休中につくったもの。(パンナコッタのソースのみレシピあり)

 



www.asahiinryo.co.jp

ryouritokurasi.work

recipe.cotta.jp

 

ご無沙汰しています。

 

3連休中に子供と作ったお菓子です。

 

まずはプリン。

レシピは、上記のもの①を参考にしました。

全卵使い切りの方が、丁寧に裏ごしの作業を行えば、途中過程の作業は子どもには

しやすかったようです。

私自身は、やわらかプリンよりは、クラシカルな固めプリンが好きです。

美味しかったのでまた作ろうと思います。

 

f:id:maruike2:20200731101424j:plain

次は、

スーパーにもゼラチンが出回り出してきたのと、生クリームのお勤め品を使って

パンナコッタを作りました。

 

パンナコッタのレシピは、我が家では一番の好みの味付けの栗原はるみさんの

レシピを使いました。⇒ ②

 

上にかけるソースは即席ではありますが、期間限定のカルピスマンゴーで作ってみました。⇒ ③

 

では、カルピスマンゴーを使ったソースの作り方は

覚書です。(^^;

材料

カルピスマンゴー 大匙3

水 大体 100cc~120cc

砂糖  大匙2

レモン汁 大匙1~大匙1と1/2

米粉  大匙1


作り方
カルピスマンゴーと水を合わせておきます。

①鍋に砂糖、カルピスマンゴー+水を入れて砂糖が溶けるまで温めます。(弱めの中火)

②別の容器に米粉を入れ、その中に温めておいた①を少しずつ入れて混ぜ合わせます。

 

☆(ここで、いったん、こし器で②を鍋に戻しながら、こしておくとなめらかに

仕上がります。)


③②を鍋に戻して、混ぜながらとろみがつくまで火にかけます。(弱めの中火)

④とろみがついたら、レモン汁を入れて混ぜ合わせ、火からおろします。

⑤余熱が取れたら、他の容器に移し替えて、冷蔵庫で冷やします。

出来上がりは大凡 200cc位の量が出来ます。

お好みに応じて、冷やして固まったパンナコッタにかけて食べます。(^^)

おお~、カルピス使えるわ~。

 

f:id:maruike2:20200731102038j:plain