いんげんと油揚げと唐辛子で。

レシピブログのモニター商品を頂戴しました。

ヤマキ割烹白だし

http://www.recipe-blog.jp/sp/top_post/r180302a#tab

いんげんと油揚げと唐辛子を使って、酒飲み用の一品を作りました。

材料 (2~4人前)

インゲン 10本くらい

(筋取りをして、1分20秒ほど茹でておく)

油揚げ 1枚

(熱湯で油抜きし、縦半分 横半分にカットし、5ミリの大きさにカット)

唐辛子 1本

(二つに割り、中の種を取る。はさみで1ミリくらいの輪切りにしておく)

白だし 大さじ2

水   200cc

白だしと水は一緒に会わせておく

作り方

①茹でたインゲンを油揚と同じ長さ 大体2cmにカットする。

②フライパンに白だしと水、下準備してカットしたいんげん、カットした油揚げ カットした唐辛子を加えて

5~8分程 中火で煮る。

③時間がたったら、フライパンの中で,人肌程度冷ます。

※お好みで、冷蔵庫に入れて冷やして食べても良いし、食べる直前に1分~ほど温めてから食べても良い。

画像

酒飲みのアテが、ささっと出来てしまうのがいいですね。

白だしのおかげで素材も生きて、それでいて手が込んでいるような丁寧な風味に仕上げてくれるとはさすがのヤマキさん、白だしだと思いました。

いんげん、油揚げに唐辛子を加えて,ピリリとした辛みも生かしてくれました。

機会を設けて下さいました ヤマキさん、レシピブログさんありがとうございました。

白だし1本で簡単おいしい!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ