創味シャンタンでカレー鍋を。


レシピブログさんのモニターで、創味食品さんの創味シャンタンDXと創味のつゆを頂戴しました。(^^)

 

当たったら、作ってみたいなと思っていました。創味シャンタンDXとカレーをドッキングした鍋を作りました。

 

ではレシピを。

3~4人前  料理時間 30分~

材料

肉団子の材料

豚ひき肉 100g

鶏ひき肉  80g

ショウガのすりおろり 大さじ1/2

創味のつゆ 小さじ2

酒     小さじ1

コショウ  少々

薄力粉   大さじ1

揚げたま  大さじ5

 

シャンタン鍋のつゆにいれるもの

 

創味シャンタンDX 大さじ1

水       1200cc

ショウガのみじん切り 大さじ1/2

カレー粉    小さじ2

パプリカ(黄色)  1個

白菜       1/8玉 (5mm幅にカット)

ネギ       1/2本(5mm幅斜めにカット)

むきみエビ     6匹~

 

仕上げ

青のり (お好みで)

 

〆にいれるもの!

もち(今回は、1/2個になっているのを使用しました。) 4個~ 

ごはん 適宜

 

作り方

☆団子を作ります。

①豚ひき肉、鶏ひき肉をボールに入れます。

その中に、ショウガのすりおろし1/2、創味のつゆ小さじ2、酒小さじ1、コショウ少々を入れてよく混ぜます。

②①が良く混ざったら、薄力粉大さじ1を入れて混ぜ、さらに揚げ玉を大さじ5入れて

混ぜ合わせます。

③②の材料が全部混ぜ終わったら、2cm位の大きさに丸めておきます。

(大凡、12~14個ほどできます。)

 

その他の材料を用意します。

☆野菜を切っておきます。

①パプリカは縦に半分にカット、種とへたを取り除きます。カットしたパプリカの縦方向に細切りします。

白菜は、5mm幅にカットします。

ねぎも斜め切りに5mm幅にカットします。

ショウガはみじん切りにします。

 

②鍋の中に、水1200cc入れて、創味シャンタンを大さじ1入れます。

その中に、みじん切りしたショウガを加えます。

さらに、カットしたパプリカも入れて少し煮ます。(3分位)

 

③②の中に、カットした白菜の白い部分を入れて煮ます。

白菜がしんなりしてきたら、丸めておいた肉団子を入れます。

肉団子の色が変わったところで、カレー粉小さじ2を入れます。(5分~)

④煮ていると、灰汁が出てくるので灰汁を取り除きます。

灰汁を取り除いたら、むき身のえび、残っている白菜の柔らかい葉と、ねぎを入れます。むき身のエビの色が赤くなったら火を止めてふたをします。

 

⑤食べる直前に火にかけてあたため、

器に盛りつけお好みで青のり、食べたい人はお餅を焼いて

のせます。(^^)

f:id:maruike2:20191105115929j:plain

肉団子を作っておけば、創味シャンタンがあれば最速で、お鍋が出来上がります。

肉団子づくりの隠し味には、創味のつゆを使うと一味二味も違うおいしい肉団子が作れます。

〆はご飯がおいしいですが、欲張りな私はお餅(1/2個分のを使いました)を軽く焼いて、お雑煮風に味わってみました。(^^;

※翌日、残った鍋は雑炊にしたのを息子が食べていきました。(^^)

f:id:maruike2:20191105122404j:plain

 

 

創味シャンタンのおかげで、残さず最後までおいしいお鍋を堪能しました。

提供してくださいました、レシピブログさん、創味食品さんありがとうございました。

 

【レシピブログの「絶品シャンタン鍋をつくろう!」レシピモニター参加中】

簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!

簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!