黒糖ロールケーキ

黒糖ロールケーキを作りました。 ロール生地は津田陽子さんのレシピを参考に、砂糖の所を黒糖に置き換えて作りました。 (卵は3個分で材料を割り出しました。) 本はこちら。 (上記の本は売っていないようですが。津田さんのロールケーキの本はまだ在庫あります。) ↓ 此クリームは試行錯誤ですが、こちらは自分のアレンジで。 メープルレモンクリーム メープルレモンクリーム 材料 生クリーム 100cc 市販のメープルジャム 大体大さじ2位 レモン汁    小さじ1~2 砂糖     小さじ1(こちらは、メープルジャムの甘さが足りなかったら加える程度です。) 作り方 生クリームとメープルジャムを合わせ泡立てます。ここで味をみて甘さが足らなかったら砂糖を足します。 少し、とろりとしたところでレモン汁を加えてしっかり目にたてます。 たてたクリームは使うまで冷蔵庫に入れて冷やしておいて下さい。 ★使う際、ロール生地をよく冷ました物に塗って巻いて、30分以上は冷蔵庫で冷やします。 ★今回、使いましたメープルジャムはこちらの商品です。
ソントン メープルスィート[ジャムタイプ]
i菜果
パンはもちろん、ホットケーキにも! 品 名 メープル調整品 原材料名 砂糖、水あめ、メープルシロップ
ではアップ。
画像
黒糖の甘みとクリームの酸味がミックスされて、程よい口当たりのロールケーキになりました。 飲み物は、緑茶かほうじ茶あたりが合いそうなお菓子だと思います。