進級のお祝い(^^)

先週の金曜日、娘の入園式があり出席しました。(娘は、進級ですが。){%桜webry%} 組も、お友達も、先生も若干変わりまして、、色々とまた、ドキドキのこともあるカモシレマセンガ、去年の入園のことを思ったら、いろんなことが大分進歩してきているので、、凄く嬉しくなりました。 お祝いとして、園で出されたケーキもスポンジの所、少しだけ食べましたし。{%ケーキwebry%} (去年は、全くと言って良いほど、手をつけませんでした。) その後、新しい組のお部屋に入り、私ら保護者は他の別室で、学園等の手続きの説明に参加しなくてはならないのですが、それもクリアできましたし。(ちょっとだけ、泣きが入りましたけれど。) 去年は、大泣き、騒ぐ、後追い、激しいほどのパニックと、混乱状態を引き起こした為、先生に訳を話し、説明会に参加せずに他のお母さんよりも早く帰宅しました。{%バイバイwebry%} (組の先生方のお話では説明会の最中、わりかし大人しく遊んでいて、泣きが入ってのは、ちょっとだけだったそうです。) 帰りは、バス経路確認の為、一緒に園バスに乗って帰りました。 (ちょっと愚図ついたりはしましたが、、長い時間、、バスに乗れたので良しとしました。) 進級のお祝いといっては何ですが、簡単かつ手抜きなケーキを作りました。 スポンジシート、ミスってしまった所があり、とても固い出来になってしまいました。 最初、スポンジシートはロールにする予定でしたが、、余りに固めに仕上がったので、急遽4等分して、長方形タイプのケーキに仕上げました。 クリームは、特価で買いましたマンゴージャム大さじ2と生クリーム100CCを混ぜ、レモン汁を小さじ2ほど加えて泡立てたものを使いました。 上の飾りには、100均のアルファベットチョコレートを4~5個と牛乳大さじ1~2加えて、溶かしたのをケーキの上に絞りました。 味としては、クリームとチョコレートのバランスはよかったので、これでスポンジが上手く出来ていれば、言うことなしだったのですが、次回、再度リベンジします。 生クリームですが、スーパーで使いきりサイズのこちらが売っていたので、割高なんですけれど購入しました。 時々、200ccでも私、ワンホールのケーキを作らない限りは、使いきりが出来ないこともあるので、、こうして使い切りサイズのものが出てくれると結構嬉しかったりもします。(^^) タカナシ北海道純生クリーム35 100m http://www.nextcuisine.jp/release/release23.html
画像
添えました判子は、、、娘がなった組が、「コアラ」だったので、コアラを彫ってみました。 (でも、、コアラらしくないかもね。)(^^;; 文字のところは手書きとかできるように、空欄にしてみました。 ピンクの桜は、、この間、ストロベリーパウダーを使ってパンを作ったので、残ったパンを桜型に切り抜いて添えてみました。 (パンは、撮るのを忘れて、食べてしまったので、出来上がりの画像はなしです。)(^^;; ストロベリーパウダーはこちらで。
【期間限定】 ストロベリーパウダー 95g【2P13Apr09】
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 【期間限定】 食品添加物 香料着色料製剤 ピンク色で、甘酸っぱい香りがする
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村