なんとなくバレンタイン向けのお菓子??

ご無沙汰しています。 日記アップが,かなりあいてしまいました。 まだ、忙しくなったわけではないのですが、何かしら子どもらの予定がドンドンと入っているので、、お菓子とか判子作りまで手が回りませんでした。 お菓子とパンは合間にちょっこっと作りましたが、即効で食べてしまったし。(^^;; 判子はアイデアが中々湧かずに、中々彫れずにいました。 作ったものに対して、写真を撮りたい気持ちが中々上向き加減にならなかったものあります。 (最近では、、日記を描くよりもこちらの方が、ウェイトが大きいような感じがあります。) 作ったものの写真をアップしようと思うと、、自分の力を省みずに、、色々とこうやって、ああやって写真をかっこよく撮りたいとかいう、、○ケベ根性丸出しに妄想(変なことではなくって(__;;)してしまうので、、さりげなくササっといい撮りたいと思うこの頃です。 (とは考えてはいても、中々上達がしなくって恥ずかしい限りですが。)(__;; そんな中、、同じようなもので申し訳ないのですが、作ったものがありますのでアップします。(^^) 判子も彫ってみました。(^^;; 作ったお菓子は、子どもらが大好きなスノーボールと(ココア味で)、フィンガービスケット(ハート形アレンジ)です。 卵が中途に余っていたのと、賞味期限が怪しいココアがあったので在庫整理も兼ねてあります。(^^;; スノーボールは、こちらの本を参考にしました。
ユーザレビュー:
大活躍です。できるだ ...
この本一冊で間に合い ...
初心者でも分かりやす ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
スノーボールの材料に、本来は胡桃が入るのですが、子どもらが食べないのでアーモンドスライスを、薄力粉も、1/3程、米粉に置き換えて作りました。 バターも、無塩だとお値段もあがっているし、まだ中々入手が、困難な場合もあるため、使うのがもったいないので、加塩バターを使って作りました。 クッキーとかだと、、加塩バターを使った方がコクがあって美味しい場合もあるので、、私の場合、時々使っていたので抵抗はないです。(その他、バターケーキにも、加塩バターの方がより美味しいと感じることもあるのでこちらも時々、使っています。) それに加塩バターの方がお値段が無塩バターよりお安いし、こちらの方が入手が困難ではないようです。 フィンガービスケット生地には、大好きな米粉を使用しました。 こちらの方が、味わい的に好きなので最近では、薄力粉よりも出番が多いです。 それと、刻みチョコレートをチョッピリ加えて見ました。(画像ではわかりづらいですが。) 後は、来月のバレンタインを意識してハードに絞って焼き上げました。(^^;; では、アップ。
画像
画像
バレンタインにちなんで、、彫り方を変えて、ハートをテーマに彫ってみました。{%ハート4webry%} 後は、簡単なんですが、cafeの看板も彫ってみました。(普段は、中々Cafeには行けないので、判子の世界で妄想に浸りながら彫ってみました。) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ