スノーボール作りました。 そして嬉しいサプライズ便(^^)

何となく、甘いものが食べたくなり、かといってそのために買い物にも出かけたくないので、お家にあるものでお菓子を作りました。 作ったのは、スノーボールもしくはブールトネージュとかいう名称で売っているクッキーです。 お好きな方も多いお菓子ではないかと思います。 こんな風に。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315921485 レシピはaisbn:4146461731お菓子大百科 (1) (別冊NHKきょうの料理)より、 「スノーボール」を参考にさせてもらいました。 通常のスノーボールは、小麦粉を使うことが多いですが、これは小麦粉にココアを混ぜた ココア生地を使っています。 そのココア生地に、あわせるのは、レシピだと胡桃を使用していましたが、子供らは胡桃があんまし好きではないので、アーモンドスライスを使用しました。 仕上げの粉砂糖に、1割ほどホワイトチョコレートパウダーに代えてまぶしてあります。
画像
添えました判子は、もうじき来る 節分の鬼さんを彫ってみました。 このスノーボールの形をじいっと見ていたら、何となくお豆に見えたので。(^^;; 昨晩の土曜日、嬉しいサプライズ郵便が届いていました。 判子友(勝手にそう思い込んでいる私。)のローサママさんからです。 去年、ローサママさんのカウプレプレゼントに応募して、残念ながら外れたのですが、参加された皆さんへと言うことで、送ってくださいました。(^^) 本当にビックリ、ドッキリの嬉しい便でした。 では、全貌を。 コレが参加賞とは、ビックリデス。 凄く、素敵な判子作品のポストカードやお手紙、おまけのガムまで。至れり尽くせりのビックなプレゼントに感激してしまいました。 その他にも、おまけの可愛いミニバナナチョコレートも頂戴したのですが、、撮影中に息子がにじり寄ってきて、食べてしまいました。(^^;; 本当にありがとうございました。気持ちがホットホットで温まりました。(^0^) 素敵なローサママさんのブログはこちら。 http://pub.ne.jp/kminami22/ -お知らせ- 1/20~2/1まで、 ささやかながら50000ヒットを記念してカウプレを行っています。 詳しいことは、1月18日の日記に書きました。 応募方法は、 biglobeの方は、右下にあります。メッセージから「メッセージを送る」を押してカウプレの申込をしてください。 その他の方は、左上の「メールを下さる方はこちらへ! (New!!)」から送れますので、そこからカウプレの申込をして下さい。 それではお待ちしています。