冷凍リンゴ(^^) リンゴ三昧その2(^^;;そしてサプライズメール(^0^)

昨日、前々から作ってみたかった「冷凍リンゴ」を作りました。 息子の給食にも、時々登場するメニュjーで、、美味しいらしいと聞いたので。 (私の時は、パインもしくはみかんだったけれど、リンゴもあるのは知りませんでした。) とのことで、興味が湧いてきたし、この間、お野菜の宅配(毎週、ある所の宅配を利用しています。)に、赤くって大きいリンゴが入っていて、、それを使ってみたかったので。 (半分は生でそのまま、残り半分を冷凍リンゴにして見ました。) 作り方はネットで検索をかけてみて。 次のものがヒットしました。 http://cookpad.com/recipe/337741 その他、他のネットで仕入れた情報をミックスして、作ってあります。 土台は、上記のレシピを参考にしつつ、煮る時間を10分にしてみました。 それとリンゴですが、半分だと、ちょっとボリュームが多いような気がしたので、8つ切りで、芯を取ったのを使ってます。 リンゴの火を止めた後も、冷めるまで時々ひっくり返してまんべんなくシロップがしみこむようにしておきました。 煮ている時も、時々上下ともひっくり返すと、火の通りがよくなります。 (煮方はよく通す必要はないですが、表面がぷにゅーとした感じになれば火を止めて冷ます作業をします。) 基本的には、ちょっと、リンゴのコンポートに似ていなくもないので、もしもコンポートを作った時にそのリンゴを凍らせても美味しいみたいですよ。(^^) コンポートの作り方は、ネットで検索するとたくさんヒットします。(__) ではでは、アップ。
画像
画像
添えました判子は、この間消楽会で作った、リンゴの木とリンゴを判子を押したのを使いました。 ☆今回、使いましたリンゴの皮の色が、凄く真っ赤かでしたので、その色が色濃く出た性か、実の方も真っ赤に染まりました。(リンゴの種類は、、すいません、失念してしまいました。) ★★★★★ 先週の土曜日、きゃぶちゃんからサプライズなメールが届きました。 届いたメールの封筒も可愛くって、それにもったいな過ぎてあけるのを躊躇しましたが、、そろりと開封したら、この間の消楽会のテーマの秋のカード、、それとハロヴィンタグ、名刺サイズのカードなど盛りだくさんに入っていました。 その他の何気に押してあった判子も凄く細かくって凄いです。(@0@) ラッピングも素敵でした。(^0^) お手紙には、課題めぐりに行けなかったお詫びのメールということでしたが、却って気を使わせてしまって申し訳ないないなと思いました。 でも凄く嬉しかったです。 この所、家族の誰かしらが、風邪を引いたり、体調が可笑しかったりと、ハロウィンモノとかのお菓子、パンも作っていなかったし、判子も彫っていなかったので、、、嬉しい素敵なサプライズメールに癒された気持ちになりました。 ありがとうございました。 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ