リンゴ三昧。

月曜日の晩、お義母さんからの電話で、、親戚から貰ったリンゴ、、私ら(お義父さん)とでは消化できないので、半分貰って頂戴との電話があり、、昨晩、、、、お義父さんが車で届けてくれました。(^^){%りんごdocomo%}

お義母さん、曰く、、貰ったリンゴ固いから、もしかすると料理とかに加えたほうが良いかもということだったので、頂いたリンゴの一部を、加工しておきました。

★まずはリンゴ酢。

作り方はこちらへ。

http://www.suppin-kirei.com/ringo/

黒砂糖を使いたかったので上記の作り方に飛びつきました。(^^)

ココに載っていましたりんご酢を使った和え物レシピ美味しそうなので後で試そうか思っています。

(但し、キャベツがないから、白菜で代用です。)(^^;;

http://www.suppin-kirei.com/su-recipe/

リンゴ酢は、割って飲んでも美味しいですが料理の隠し味に使うといいです。(^^)

コレで、お肉を焼く時の隠し味に使うと美味そのものです。(^0^)

★3個ほどリンゴを使ってジャムを。(覚え書きですので、、うろ覚えとかがあります。ご了承ください。)

リンゴ 3個

砂糖 大さじ8

レモン汁 小さじ3~4

①リンゴの皮を剥き(皮はとっておく)、8等分のカット。くしぎりにする。

②大き目のボールに、剥いてカット、くし切りをしたリンゴを入れ、その上に、砂糖大さじ8を振りいれ、レモン汁をかけます。

③ ②の上に、剥いたリンゴの皮を乗せて、ラップをかぶせ、電子レンジで10分かけます。(600W~)

一端取り出して、リンゴを馴染ませ、更にラップを再びかけて、10~12分ほどかけます。

この間、様子を見ながら、リンゴの皮を混ぜ込ませないように、下のリンゴを混ぜ合わせたり、潰したりします。

それで、リンゴの皮の色が、ジャム状の方に色が移り始めたら、ラップを外し、水分が少し飛ぶまで、電子レンジにかけます。(大凡~8分)。

その後、リンゴの皮を取り除きます。

☆リンゴの皮にも味が付いていますので、良かったら残しておいてヨーグルトと混ぜて食べても美味しいですよ。

少し、とろりとした所で、作業を止めて、煮沸した容器に、ジャムを詰めて出来上がり。

容器は予め、鍋に水を入れて沸騰させ、その中に容器を入れて3~5分ほど煮沸消毒し、、取り出して乾かしたものを使います。

★リンゴチップス

作り方の参照としてこちらへ。

http://www.weedes.com/gourmet/apple_recipe/

私の場合は、

オーブンでで様子を見ながら、110度 120分ほどかけて乾燥させました。

(途中、30分位のところでいったん出して、表裏ひっくり返します。)

レシピには、レモン汁書いてありましたが、ちょっと切らしてしまったので、、カットしたリンゴを塩水につけ、水気を切ったものをオーブン皿に並べて、乾燥させました。

私の作りましたものは、こんがりしていますが、この位焼くとパリパリとしていて本物のチップスみたいで美味しいです。

凄く嵌ってしまったので、生で食べるよりもチップス作りに励んでいます。

息子も気に入ったらしく、作るとほぼ半分は食べられてしまいます。

リンゴチップス、、ちょっと時間がかかりますが、簡単に作れますので是非。

(ヘルシーで、美味しいおやつになります。)(^^)

画像

判子は、この間 消楽会の作品を作る時に、彫りましたリンゴを障子紙に押したのを添えて見ました。(^^;;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ