チョコプディング(^^)

ご無沙汰しています。 すいません、暫く、お菓子も判子も作っていませんでした。 (正確には、お菓子やパンは作りましたが、即効で食べたので画像が残らなかっただけですが。) 今日は、久方ぶりに時間が空いていたので、昔習ったレシピを振り返って「チョコレートプディング」を作りました。 参考にしましたのは、以前、ベルメゾンのお菓子の本「プリン」より、森山サチ子先生レシピ「チョコレートプディング」を作りました。
画像
左の本がそうです。 見た目は地味ですが、お味は懐かしい優しい感じでとても美味ですよ。(^^) この本も、先生ご自身のご本も、最近では、めったに本屋さんで見かけることはありませんが、もしも見かけたらお勧めの本だと思います。 時々、ネットのオークションに出てくることがあるので、興味がありましたら入手されると良いと思います。 この本の著者のライナップですが、森山サチ子先生と宮川敏子さんのレシピも載っています。 特に、宮川さんのご本は中々入手が難しいので必見です。(^^) では、アップ。
画像
添えました、判子は何となく、、鳥がメールを持っているところが彫りたいなと思って彫ってみました。 判子も、、中々イメージが湧かなくって、こちらも低空飛行状態です。 まあ、時にはこういったこともあるのかもしれません。 使いました型はこちら。
テフロンエンゼル型 18cm
馬嶋屋菓子道具店
テフロンエンゼル型18cmエンゼルは意外と型からはずすのが大変ですので、テフロンによって綺麗に取り出
結構使いやすいですし、お菓子にもパンにも、お料理にも使えますので一つ持っていると便利な型だと思います。 先ほど、チョコプディングは、旦那と娘と一緒に試食してみました。 で、、娘が驚くほど食べたので、、味は◎だと思われます。(^^) 残りは、息子が野球から戻ってきて、夕飯を食べた後に、出すことにします。 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村