あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年の年賀状はこちらです。(毎度、お粗末な出来で。)(^^;; 届いていない方は、ネタバレしていてごめんなさいね。(__;;
画像
ネズミに見えます? ネズミから、連想して浮かんだのは、昔々に、母に読んでもらったむかしばなしの「ネズミのすもう」aisbn:4265030750ねずみのすもう (はじめてのめいさくえほん)でした。 (ねずみのすもうで、本を検索すると一杯出てきますが、愛らしい作風ということで、いもとようこさんのをチョイスしました。) その話が気に入っていたというよりも、そのお話に描かれていた絵そのものが、何となく印象に残っていて、何とかそれをテーマに描いて彫ってみたいと考えました。 (私の場合、物語そのものというよりも、物語に描かれている挿絵の方に興味がある子供でした。今でもその傾向って強いです。って、変かしら?) 相撲、、、去年は色々と騒動があったので、あんましいい印象がないけれど、相撲というのはスポーツとしてではなくって、神仏にまつわる奉納という意味合いが強いものかなと思っています。 詳しくは、こちらで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%92%B2 コレから、ボチボチと遅くなりましたが、朝の支度(大体準備は出来ていますけれどね。)をのんびりとしたいと思います。 今年一年、どんな年になるかは判りませんが、皆さんにとっても喜ばしい年になることを祈っています。