柿チップス(柿をもらったので)

旦那の実家に沢山の柿が実ったと連絡があり先週の日曜日、旦那が取りに行きました。

その量、ミカン箱1箱分くらいありました。(@0@)

家族4人とは云え、大量消費できないのでご近所に配りましたが、まだある!ということで、少しでも消費をすべく「柿チップス」を作りました。(^^)

柿チップスは、大量に頂いたりしたときには、よく作っています。

材料 

柿  4~6個以上(オーブンに並べられる位の量)

作り方

柿のヘタと皮をむきます。

半分にカットし、ペティナイフを使って種を取り出します。

種を取りきったら、薄くスライスしていきます。(ポテトチップスを作る要領で)

スライスしたら、天板に並べていきます。

(出来れば、1つ1つ離し気味に並べた方が良いですが、並べきれなかったら、多少ひっついてもOKです。)

予め、110度 120分にセットして温めておいたオーブンに入れて焼きます。(乾燥焼き)

★ 去年までは、オーブンで乾燥している時途中で柿の裏表をひっくりかえていましたが、そのまま乾燥焼きをしてもらっても大丈夫です。

オーブンが焼き上がったら、そのまま天板が冷めるまでオーブンの中で放置しておく。

(もしも、その後オーブンを使うようであれば、取り出しておいて冷ましても大丈夫です。)

天板が冷めたら、柿をはがしてできあがりです。

保存するときは、ジップロップに入れて乾燥剤を入れておくといいです。

材料も作り方も至って簡単なんですが、柿の種取りがちょっと大変なのと柿を薄く切るのがちょっと手間と云えば手間ですが、できあがりは柿の甘みが濃縮されて美味しいですよ。

普通の柿だと、手が伸びない子供らも柿チップスにするとよく食べてくれます。

(食べ盛りの兄には、5~6個分で作った柿チップスはおやつ代わりに食べられてしまいました。)(^^;

食物に気むずかしい娘も柿チップス大好きみたいで甘くって美味しいといっていました。

この時期、柿を頂いてしまってどうしようかと思っている方にお薦めです。

オーブンがない場合は、お天気の良い日に天日干しをすればおおよそ2~3日ほどで出来ると思います。

但し、その場合は魚を干す時の網ネットなどに入れて干した方が良いと思います。

そのまま、ラフに干すとハエちゃんとかカラス君が来てしまうので。(^^;

画像