炊飯器で作るコーヒーケーキ

レシピブログさんのモニターで当たりましたもので作ってみました。

 バレンタイン料理レシピ

 バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索

みんなのスパイスレシピ大集合サイト スパイスブログ

今回は、とても興味がありましたGABANの「カラフルペパー」です。

 

炊飯器使用 ケーキコースで45分  

※ケーキコース使用がない人は炊飯コースで従来のように作っても可ですが、

ご自身が持っております、炊飯器の取り扱い説明書を予め、参照してからが

いいかと思います。

 

材料

A[生地]

①卵 1個

②砂糖 大さじ3

③はちみつ 大さじ1

④牛乳 大さじ3

 

⑤インスタントコーヒー 大さじ1

                → 合わせて溶かしておく

 お湯         大さじ1

 

ホットケーキミックス粉  カップ

 

⑦コメ油  大さじ1

 

B[ナッペ用と上掛け用クリーム]

①水切りしたヨーグルト 150g

(水切りする前はヨーグルト300g)

②砂糖         大さじ2

③レモン汁       大さじ1

 

※ヨーグルトの水切りはざるやコーヒーフィルターの上にキッチンペーパーを敷き

その中に、ヨーグルトを入れて冷蔵庫に入れておきます。

おおよそ、30分~1時間ほどで水切りできます。

※(この作業は、ケーキ生地を作る前にしておくとよい。)

[仕上げ]

ホワイトチョコパウダー 適宜

カラフルペパー    適宜

 

作り方

A[生地作り]

ボールの中に①の卵をホイッパーでほぐして入れ、その中に②から⑤まで順番に入れて混ぜ合わせて、ゴムベラに持ち替えて⑥のホッケー気ミックス粉を入れて混ぜます。

その後、油を入れて生地をなじませます。

 

全部、Aの生地の材料が入ったら、炊飯器の窯に生地を流しいれて、ケーキコース45分にセットし、作ります。

 

生地ができたら、生地の中央の部分を竹串などで刺して、生地がついてこなければ出来上がりです。

※生っぽいと思ったら、再度スイッチを入れて5分~後に生地の具合を確かめてください。

 

生地が出来上がりましたら、窯の上にお皿を乗せ窯をひっくり返してケーキを取り出します。

※取り出しにくければ、窯の周りをナイフなどでぐるりとしてから、取り出す作業をしてください。

 

ケーキ生地は皿に乗せて、ラップをかけてしばらく冷ましておいてください。

 

B[生地のナッペと上掛けクリーム ] ヨーグルトクリームの作り方

クリームは水切りしたヨーグルトを使います。

 

予め、水切りしたヨーグルトに砂糖とレモン汁を合わせて、よく混ぜ合わせておきます。

 

C[仕上げ]をします。

 

冷ましておいたケーキ生地を横半分にスライスします。

スライスした所に、ヨーグルトクリームを塗り、サンドしておきます。

ケーキの上面に余ったヨーグルトクリームを厚めに塗ります。

※上面に塗るクリームは上は厚めに側面は、上半分位に塗る感じでよいです。

 

ヨーグルトクリームが塗り終わったら、その上にホワイトチョコパウダーを

茶こしに入れてふるいます。

 

ホワイトチョコパウダーを振った上に、お好みで好きな感じで、GABANの「カラフルペパー」を軽く押し込む感じでケーキの上に飾りつけをします。

 

飾りつけができましたら、終わりです。

 

ではアップ。

f:id:maruike2:20190212155425j:plain


 コーヒー生地とヨーグルトクリームが、カラフルペパーが合わさったことで

味に深みが出て、大人味なおしゃれなケーキになりました。

カラフルペパーは色合いが華やかでかわいいのでデコレーションなどのアクセントにも

良いですね。

 

素敵な企画をしてくださいました ハウス食品さん、レシピブログさん

ありがとうございました。