私の誕生日ケーキを装って(^^;

昨日、息子は部活の野球部のマネージャーさんから沢山の手作りのお菓子を頂いた。

(ものは食べてしまって、もうない!)→ ちなみに見ていた娘がにじり寄っておこぼれを頂戴しました。

ありがとうございます。多分、バレンタインデーをいただいたのは初だと思う。(^^)

さすがに親としてはさすがに年頃の男の子がないのもあれかな?と思ったので、私のバースデイを装って(^^;

チョコレートケーキを作りました。(^^;

プレートを添えれば誕生日ケーキです。

(プレートは100均のセリアで買いました。セリアは可愛いのが多いですね。)

画像

生地は普通のチョコレートスポンジケーキです。

チョコクリーム

今回は生クリーム、ココア、練乳を混ぜて使ってみました。

★練乳ココアクリーム作り方

◎ココア小さじ2~と練乳大さじ1~をよく混ぜた後、生クリームを100cc加えて良く泡立てます。

しっかりと泡立ったら出来上がりです。

濃厚ではないけれど、さっぱりとした味わいとなります。

生地は適当に作ったのですが

カップ型 6~7個 → ダイソーのイタリア製のマフィンカップ?   

170℃ 20分焼成

材料

米粉   40g

ココア  10g               → 全部合わせて振るっておく。

ベーキングパウダー 1g

玉子   2個(卵黄と卵白に分ける)

砂糖   大さじ3弱

牛乳   大さじ1

チョコレート 1かけ~2かけ

飾り お好みで

ロースとしてあるナッツ 7個

チョコレート 20g 大体5~6かけ分?

★飾りナッツチョコの作り方 

◎電子レンジにチョコレートを30秒~入れて溶かす。

 チョコレートが溶けたらナッツにチョコレートを絡ませておく。

仕上げ チョコレートパウダー  適宜

★チョコレートスポンジの作り方

ボールに卵白を入れて良く泡立てる。そこに砂糖を2-3回に分けて入れてしっかり目のメレンゲを作る。

しっかり目のメレンゲが出来たら玉子を1個ずつ加えてよく混ぜる。

混ざったら、合わせてふるっておいた 米粉 ココア ベーキングパウダー を入れてしっかりと合わせる。

全部合わさったら牛乳を入れて全体になじませる。

生地を カップに6から7個分均等に入れておく。 生地を入れたらチョコレート1~2かけ分、中央に差し込む。

予め温めておいたオーブン 170℃ 20分で焼き上げる。

焼き上げたら、生地を冷まし、冷めたら予め作っておいた 練乳とココア入りの生クリームを絞ります。

作っておいた飾りナッツチョコを乗せます。その上からチョコレートパウダーを振ってできあがりです。

更に誕生日バーションなどの飾りをつければ、誕生日ケーキに早変わり!

「やっぱり本命!手作りバレンタイン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!