やはり、冷たいおやつ。

暑い日、蒸し暑い日が続いていますので、こういったときにはオーブンとか火を使う台所は辛いです。

最近、子供らは「カキ氷」「アイス」に走りがちで、何かしら作っても食べてくれないです。{%gakkari%}

(私自身も、毎日、バテテいて、とてもオーブンで作ろうという気にもならなかったのが正直な所ですが。)

昨日、スーパーで、生クリームが比較的お安かったし、私が食べたかった{%gomenne%}というのがあって、次のものを作りました。

それは、「パンナコッタ」です。

作り方はaisbn:4796653163たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより、たかこさんのレシピを参考にさせてもらいました。

たかこさんのパンナコッタレシピは、牛乳と生クリームの量を合わせた量と一致すれば、牛乳、生クリームの量がレシピよりも異なっていても構わないというアバウトさがいいなと思いました。

生クリームが多ければ、リッチ風に、牛乳の量が多ければあっさり目に仕上がるようです。

ソースも、別段 カラメルなどはつくらなくっても、市販のメイプルシロップで代用しても構わないそうです。

凄く、気楽に作れる点が嬉しい限りです。

レシピの置き換えで、我が家には アマレットがないので、バニラオイルで代用をし、カラメルソースも、パンナコッタを作るついでに、たぶん何回は作ることを考え、多めに作り置きをしておきました。

では、アップを。

画像

添えました、判子は下の日記でアップしました お兄ちゃんに抱っこを仕掛けるむすめの様子です。

お兄ちゃんは、妹から、こうやって絡まれても、あんまし怒ることもなく付き合ってくれるので、

「常日頃から、偉い奴だな~。」と感心をしているのでした。

心根の優しいお兄ちゃんのこと、娘も大好きらしくって、まとわり付く回数が多いのかもしれませんね。{%ureshii%}