きむらかよさんのチョコーヒークッキー。

きむらかよさんのご本aisbn:4796651284e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』より、「チョコーヒークッキー」を作りました。

このお味はどちらかというと、コーヒーと香辛料入りのため、チョコが入っていますが大人ためのクッキーといった感じのものでした。

でも、私好みでスコブル美味です。

娘にも試食させましたが嫌いじゃなかったようで、パクパク食べていました。

でも、コーヒーの苦手な息子はダメかもですね。

これは、私と娘のおやつに決まりです。(^^)

画像

きむらかよさんは、絵本のイメージに、がまくんとかえるくんのお話から「ふたりはいっしょ」を連想してクッキーを作られましたが、私の場合、ふと「マザーグース」が浮かんできました。

イギリス人はめったに、コーヒーは飲まないかも知れませんが、このクッキーのほろ苦さとパンチの効いた感じとちょっとニヒカルな捻った所が、イギリス人が書きそうな童話を思い浮かべたのでした。

マザーグース」の中で、娘が一番気に入っている歌「Ring-a-ring o'roses」を挿絵を参考に彫ってみました。

参考にしました本はこちらです。

http://www.amazon.com/Tomies-Little-Mother-Goose-dePaola/dp/0399231544

「Ring-a-ring o'roses」はこちらで聴くことできます。

http://www.geocities.com/Heartland/Acres/7288/nursery/ring.htm

どうも、娘は最後の歌詞の転ぶ所が好きなようです。(^^;;

参考に、「ふたりといっしょ」の本はこちらに。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2055