まりーちゃんとキャラメルクッキーのコラボ♪

この間に引き続き、「まりーちゃんとひつじ」のまりーちゃんが気に入ったので、他のものでも彫りたいなと思っていたら、アマゾンコムでまりーちゃんシリーズの新しい本を見かけました。

それがコレです。aisbn:4198619751まりーちゃんとおまつり

 まりーちゃんシリーズの未訳作品ということで、本邦初登場だそうです。

表紙のブタさんに乗っているまりーちゃんが可愛いので、コレだ~と思い、参考にしながら彫って見ました。

(ということで読んではいないのですが、、この際だから買って読んでしまおうかと考えています。)

 ブタさんの彫ったもの、来年の干支にも使えそうなのでこれ、年賀状にしてしまいましょうか?(^^;;

 この雰囲気にあったお菓子を思い、この間作り置きしておいたキャラメルクリームを使って、

きむらかよさんの有名なお菓子であります「キャラメルクッキー」を作りました。

 キャラメルクッキーは香ばしさと、しっかりとした固さのハードなクッキーです。

一度食べたら病み付きになります。(この魅力的な味わいに、私と娘はとりこになりました。)

でも、生地をしっかりと焼かないとこの魅惑ナ味わいにはならないので、焼き加減をみる按配が中々難しいです。

それに、今日みたいに蒸し暑くなる日だと、クッキー作りが困難になります。

(生地を型抜きしている時など、ベタツイテ大変でした。)

 きむらかよさんの「キャラメルクッキー」は、既にいろんな著書の中で紹介されていますが、

その中でaisbn:4796649611かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピ

の中にも載っています。

この本は、12月分のお菓子がテーマにかかれていて、ラッピングの工夫も満載でお勧めです。

では、コラボでアップ

画像