チョコロールパン

画像
島津睦子さんのaisbn:4766208900焼きたてのパン作り―あなたのおうちで、ほっかほかパンのでき上がりの本より「コーヒーパン」の作り方を参考にして作ってみました。 本のレシピでは、中に巻き込むクリームは、コーヒー入りのカスタードクリームになっていましたが、それだと子供らの食いつきが良くないので、代わりに、この間買いました「ミルクチョコレートパウダー」を使って「チョコレート入りカスタードクリーム」にしてみました。 「ミルクチョコレートパウダー」は、粒子が細かいパウダー状になっているので、溶けやすくカスタードとあわせやすいのがいいです。(^^) パン生地も、私流に「リ・ファリーヌ」3割、「小麦ふすま」を1割ほど置き換えて作りました。 島津さんレシピだと卵入りなんですが、パン生地には卵なしの生地にしてみました。 島津さんのご本、紹介した本の改訂前のを持っています。 ご本自体、新しい本は、前回の本と何も変わっていませんが、もしも新たに購入をと考えている方で、パン作りに慣れてきた方にはお勧めの本だと思います。 いろんな種類のパンの作り方が載っていますので、、色々と他のパンを作ってみたいという時には参考になるものが多いです。
画像
パンと共に添えました、判子は、去年作ったのを出してみました。 一つは、目が渦巻きになった子供らと。お雛様を彫ったものです。 実を云うと我が家のお雛様まだ出していないので、今日あたりに出したいなと思って、、気分を守り立てる?為に、こちらを出してみたのです。(^^;;;